Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018入手CD_4

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

思考

まず会社の営業が仕事の案件を持ってくる。それを、基本的に社内の技術者は受けざるを得ないわけで。それを受注しないと技術者は給料が貰えずに食いっぱぐれてしまうから。技術者が仕事を受けるから会社にお金が入り営業にも給料が入ってくる。 だけど、技術…

仮定の話

乗り気でない仕事をしているのに、服装にケチをつけられたら俺としては「適当なタイミングで契約終了するか、会社の方に代わりを出せと要求してください」くらいしか言う事が無い。 気が乗らない仕事の時点で作業効率はお察しくださいなのに、着たくもないス…

ISOTEK EVO3 ISOPLUG

年末に注文して支払いも済ませていたのを昨日受け取り。 ISOTEK AQUARIUSを壁コンセント直結で使っているのだが、普通の壁コンセントは2つあるわけで1個余っておりそこを埋めるために買った。効果があればなお良し。なくてもコンセント埋まるからそれはそれ…

2018入手CD_3

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

ホテル テラス ザ ガーデン水戸

初めて行った。 俺の印象としては普通。料理も普通。割り箸は品質がイマイチ。 まぁ、俺の中の基準が新宿の某ホテルなので、大抵のホテル行って「イマイチだね」と言うと怪訝な顔をされる。

水色のプリンセス

Spotifyで岡田有希子の曲をランダム再生していたら「水色のプリンセス」が流れてきて、聴き覚えのある雰囲気の曲だと思ったら作曲が小室哲哉だった。 当時のTM NETWORKの雰囲気がプンプンする。良い。

早くも1月下旬

自分の事を早く確立しないと、周りに流されるままになってしまう…。

俺と音楽CD. 田中彩子「華麗なるコロラトゥーラ」

5 田中彩子「華麗なるコロラトゥーラ」 1stアルバムがSACDなのに比べて2ndアルバムが普通のCDって、avex-CLASSICSのやる気ない事よ。そこはケチるべきではないだろう。と思いつつまず1周聴いてみたのだが、もし2ndアルバムも似たような構成であるならばSACD…

正直者

先日、仕事場のベトナム人に「ウルワシさんは、朝礼に出ないんですか?」と質問された。 理由は色々ある。請負の更に先にいる何代請負なのか、はたまたどこ経由での派遣なのか自分にきちんと知らされていないという立場なので、そもそも出る必要性への疑問、…

2018入手CD_2

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

合理的か、非合理的か

作業場所の社内向けWebサイトにて、雪だから帰れる者は早く帰れとかの連絡はしていないようだ。楽観主義なんだなこの会社。素晴らしい。 そうそう大ごとにはならんだろうが、余裕ぶっこくのは万が一の事後対応が迅速にできる自信が無いとダメじゃね?と個人…

「ガールズ&パンツァー最終章」第一話 感想

14日に観てきた。 濃密な46分だった。特に、桃ちゃん好きとしてはなお良かった。単に俺が生徒会メンバー好きというのもあるが。 引き合いに出すのもどうかという気も少なからずあるが、STAR WARS EPISODE 8が結構好きだった俺としても、EPISODE 8を1回見るの…

アニメ「刀語」全話 感想

Netflixにて。原作未読。 難読な漢字が多くて、昭和のヤンキーが好んで当て字を使ってるみたいだ。 終わってみれば最終話のためにそれまでの話があったのかなという印象しかない。1周しただけではつまらなくはないというところまでしか俺には思えず。出演者…

KEK寄附金がいつの間にか継続寄附に対応していた件

KEK寄附金 昨秋の頃に継続寄附できないかと、寄附した時のコメントかどこかで書いたような記憶があるのだが、なんか年末にできるようになっていた。これで寄附が捗る。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」第2話 感想

昨日の今日で2話を見ようと思ったが、見たら見たでいきなりアマ三段になっててびっくらこいた。 両親が反対の立場なのに9歳の娘がどうやって研修会の受験料を払うのかという意味で次回が気になったが、石川県から大阪府へ行くくらいだから受験料は払えるか。…

フィクションについて

フィクション作品に現実味は必ずしも必要だと思わないが、ある種の説得力は欲しいと思っているので、トンデモ設定がいきなり現れると俺は置いてけぼりを食らってしまい、そこで気持ちが冷める事が結構ある。 ゆで理論でも構わないから、とりあえずそういうも…

アニメ「りゅうおうのおしごと!」第1話 感想

原作を読んでいないのでよくわからんがこの作品、竜王は弟子入り志望者と平手で指し、油断してたとはいえ追い詰められる場面があるのか。って、将棋始めて3ヶ月のアマチュアが若いとはいえ曲がりなりにもプロの頂点の一つである竜王相手にそれはあまりに天才…

アニメ「ポプテピピック」第2話 感想

ああもう初見時のインパクトがすげえわ。 ただこれ、繰り返し見た場合に飽きないかが逆に怖いな。 まぁ、何周かはしても、何十周も見るアニメなんて昨今そう多くない事を考えればアニメとしての賞味期限の短さを逆手に取るのも有りか。 個人的にはAパートとB…

DENON AVR-X8500H

www.phileweb.com https://usa.denon.com/us/product/hometheater/receivers/avrx8500h 個人的な予想よりも登場が遅かった印象だが、なんとなくHDMI 2.1で8kパススルーのアップグレード対応できる確信が持てる段階まで開発を引っ張ったんじゃないかと根拠な…

2018入手CD_1

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

気持ちだけで未来を切り拓くのは難しい

ガチ恋さんに未来はあるのか?~アイドルと恋愛するには~【ニコニコワークショップ】 - 2018/01/07 18:30開始 - ニコニコ生放送 ファンという立場からしてみれば、アイドル((声優でもアーティストでもよい)のような表舞台に立って活動・活躍している異性と…

俺と音楽CD. MILES DAVIS「Kind of Blue」

個人的に聴いてみて欲しいアルバムを紹介するコーナー。久々。音楽そのものへの造詣が深くないので楽曲や演奏者の解説とかはしません。 4 MILES DAVIS「Kind of Blue」 1. So What 2. FREDDIE FREELOADER 3. BLUE IN GREEN 4. ALL BLUES 5. FLAMENCO SKETCHE…

アニメ「ポプテピピック」第1話 感想

まず1回見ただけだが、とにかくすげえ。 登場人物が多くないから大御所の声優を呼んでいる上に、作画はAパートとBパートで同一のもの使い回す事により本編作画予算を半分に削れるメリットがあり、つまり時間も30分アニメの半分なので内容も半分。結果、ネタ…

備忘録 - 現在のオーディオ環境(2018年1月6日)

機材とケーブル中心に列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さはあまり書かない。機材そのものやケーブルによる音の違いは…

サラウンドも難しい

ウチのサラウンド環境は一応5.1ch構成で、どうもなんか違和感あったのだが、なんとなく設定でDTS Neural:Xだったのを切ったところ俺にとってはすっきり感が出た。 音源が良くないのか、センタースピーカーがしょぼいからか、AVR-X2300WのDSPがしょぼくてミキ…

羽生善治の恐ろしさ

昔購入した羽生善治、35歳の頃の映像。改めて今見てみると、将棋に対する取り組み方の発言内容が、本質的に今と変わっていない事に驚く。全くブレていない…。 頭の中でこの人は変わっていないなと考えていても、映像で見る事でその凄まじさをより強く思い知…

今日から仕事始め

出勤したら最終的な派遣先(仕事しているところ)のそれなりに偉い人っぽい背広姿の人物が出勤者に挨拶と握手して回っていたのが酷く印象悪い。どこの馬の骨かわからない年寄りに握手を求められても俺は嬉しくない。 俺をターゲットにロックオンしたので仕方な…

欲しい物が高額の時

欲しい物が高額な時というのは大きく下記の手段しかないと思う。 1. 価格が下がるまで待つ 2. 購入のためお金を貯める 3. 手元に入ってくるお金を増やす 4. 借り入れやローンなどで購入資金を調達ないし工面する 上記いずれかもしくは組み合わせるのが現実的…

人が多すぎても辛い

人が多いところのなにが嫌いかって、聞く気のない他人の話が嫌が応にも耳に入ってくる事に他ならぬ。 だから人で溢れるシーズンほど俺は引きこもりやすい。