Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

サラウンドも難しい

 ウチのサラウンド環境は一応5.1ch構成で、どうもなんか違和感あったのだが、なんとなく設定でDTS Neural:Xだったのを切ったところ俺にとってはすっきり感が出た。

 音源が良くないのか、センタースピーカーがしょぼいからか、AVR-X2300WのDSPがしょぼくてミキシングが良くないのか、はたまた俺の耳や感覚がクソなのか。それは現状分からない。ただ、アップミックスするとステレオ音声もセンタースピーカーから音が鳴り出すので、その辺の影響はあるかもしれない。

 少なくともウチの環境でステレオのDTS Neural:Xは好ましくないかもしれない。逆に7.1chとかのダウンミックスはどうなるのか、それは試す必要あるなと思う。

 そんな感じなので、現在は動画再生する時にもゲームプレイ時と同じくPure Directモードを基本設定としている。