Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

石元泰博写真展に行って来た

今、水戸芸術館で石元泰博氏の写真展が行われているので行って来た。 チケットは水戸芸術館からの招待券。8月に行われたマンガ展でアンケートに答えたやつの抽選に当たったようで、チケットが送られてきたのだ。 さすがに半世紀近く前の写真は雰囲気がある。…

稲船さんがカプコンを退社

http://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/ 開発側からの業界に関する発言は余り見かけないだけに、けっこう衝撃的な内容がチラホラと。 ゲームそのものはもちろん、ゲームの開発者に興味ある人は是非とも見て貰いたい。 最近の稲船さんに関して…

俺がデジカメで求めるもの

オリンパスE-5レビュー http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101019_400857.html 上記のレビューで撮影された画像での、ラフモノクロームモードでのものが俺がデジカメに求めたいものだ。 要するに、モノクロフィルムで撮影されたような…

PSPで「ペルソナ2 罪」がリメイク

初代ペルソナのリメイクは嬉しかったものの、音楽的にはペルソナ3以降の路線でほぼ総入れ替えされたのがガッカリだったわけで。 正直、どう転ぶか期待と不安が入り交じっている。 それでも、ペルソナ2は罰しか持っておらず罪は未プレイなので楽しみには違い…

ふと

twitterでAVについてぼんやりと呟いていたら、元ジャンクハンター吉田さんからリプライをもらってしまった。 ちょこっとお話して、AVも作品である以上、作った人々の苦労や思いがあるはずなんだよね。と、改めて思った。 下手に隠すほうが逆に恥ずかしい。彼…

HTML5

ちょこちょこと試しているのだけれど、同じ動画を再生するのであれば、Flash PlayerよりもHTML5のほうが負荷が軽いね…。 試しているのはMac環境だけだが、Safari + Flash Playerだと重くて再生できないレベルでも、Safari + HTML5にすると多少マシになる。CP…

アイマス2問題について公式見解が出た

要するに、「貴重なご意見ありがとうございます。でも、このままの路線です」ということらしい。 先日のライブもDVD/BDが発売中止になるわ、事件の後のCDの売り上げも下がってるわと、大変だなぁ。 これでも頑張って支えようと思ってる人は頑張って。

今日は通院

クスリの量が減りつつあるので、その反動で調子悪い…。 んで、医者と話。 現状、病人とニートと引きこもりの中間地点にいるなぁ…というのが、自己分析。いずれの要素も少なからず抱え込んでいる。 それを打破したい気持ちはあるのだけれど、行動が伴わないた…

Flash Player 10.1

3ヵ月ぶりにWindowsを起動してアップデートをした。 で、RADEON 4650を搭載しているのでFlash Player 10.1のハードウェアアクセラレータをONにしていくつか動画再生をしたところそれなりの効果はあったけれど、一部の動画再生時において画面が乱れるんだよね…

Appleの発表とかシャープのパソコン撤退とか

次期Mac OS XのLionが発表されたわけで。 新機能の話ばかりで、技術的な内容については触れられてなかったね。 カーネルの64bit化はまだ先なのかな…。 そして新MacBook Airが来た。 11インチモデルは良いね。 初代MacBook Airが40万近かった記憶があるので、…

PSP版「CROSS†CHANNEL」

PC版もPS2版も買う機会が無く、ようやく機会が巡ってきたPSP版であったけれど、発売日に購入したまま半年以上放置。 気合い入れて先日プレイしたところ、実質3日でクリアした。…わけだが。 正直なところ、もっと早く若い頃にプレイしたかったという思いと、…

むぅ…

ここんところ、クスリの量が減りつつあるわけだけれど、ちょっと今日は厳しいなぁという状態。精神的に…ね。 自宅で大人しく療養している限りネガティブな事はほぼ無いので、悪くなるわけじゃないのだけれど、ポジティブ要素も全く無いのでほとんどのものが…

ゴールデンタイムラバー

映像も良いし、曲もまた最高。

「最終兵器彼女」2006年

同名の漫画を原作とした映画。 漫画自体は全7巻と、どちらかといえば短編の内容ではあるが、やはり2時間の映画にまとめるには無理があるので、ベースとしながらも映画としての調整がされている。 こちらもまたハッピーエンドとは言えない、悲恋話であるけれ…

「なごり雪」2002年

伊勢正三が歌った同名の曲を元にした映画。 大林宣彦監督も言っているが、現実的ではない不自然な設定だからこそ映画としてのリアリティを増している。 丁寧に作られた良作。ハッピーエンドとは言えないけれど、登場人物は失ったモノもあれば、得たモノもあ…

「鉄道員(ぽっぽや)」1999年

浅田次郎の短編小説を元にした映画。 数年ぶりに見たけれど、なんだろうこの映画は。 何度見ても俺は毎回号泣してしまう。 優しい演技に、優しい物語、そして優しい音楽。カメラワークもどこか優しい。俺にはこの映画は優しさでできているように感じる。 内…

BUNGO -日本文学シネマ-

一連の作品がDVD化してレンタルで出ていたのを知り、「富美子の足」を見た。 着物姿の加藤ローサが物凄く艶っぽくて、見た人間が足フェチになるんじゃないかとすら思うほどの内容。たまらない。 原作を読みたくなった。谷崎潤一郎の作品は一つも読んだ事がな…

相対性理論

昨年放送された爆問学問の坂本龍一の回を見たのだが、教授が4分33秒を紹介したり、相対性理論が良いという話をしたりしてた。 プロの音楽家になると、曲を作る方が優先で、他人の曲を聴くのはほとんど無いと思っていただけに、相対性理論なんていう最近のも…

「末期、少女病」開発再開について

現時点で俺が分かっている範囲を箇条書き。記憶があやふやな部分は補足を入れる。 こいつぁごくごく一部の人にとっては狂喜乱舞すべきニュースである。 ・「ジサツのための101の方法」も含め、権利はBlasterhead氏(氏の会社かも)が買い取った。 ・シナリオは…

「サイレン」

同ゲームタイトルの映画を見た…のだが。 原作であるゲームはホラーなので、てっきり映画版もホラーだと思っていたのだけれど実際にはサイコスリラー系だったわけで、思いっきり肩透かしを食らった。 一緒に見ていた友人とガッカリした…。 orz

【西川善司】一般的な薄型テレビは6フレームも遅れている!?〜続・ゲーマーの敵「ディスプレイ表示遅延」の正体に迫る

http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20101001007/ 興味深い記事なのでメモ。 これって、ブラウン管では特に気にしなくて良かった問題なのよね…。 液晶などの薄型TVになり、高画質化エンジンの搭載によって映像の入力から表示までの間にタイムラグが出…