Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2009-01-01から1年間の記事一覧

レイトン教授

結論から言えば、よくまとまっていたと思う。 声優陣が豪華だったので、声優好きとしてはニヤニヤしながら終始楽しめた。 ただまぁ、原作のゲームは未プレイなんだよね。 レベルファイブはレイトン人気で業績好調なのかな〜。

体調

日曜から芳しくなかった体調が今日になってようやく少し持ち直した感じ。明日は大丈夫かなぁ…。 クルマで東京まで行かないといかんので。

優柔不断

メインの環境はMacなのに、Windows環境も残ってるのがなぁ…。 どうもVisual Studioが俺を縛り付ける。XCodeが慣れないというのもある。 Windowsのほうが資料が多いしさ。 3D一つとってみても、Direct3DとOpenGLがあるわけで、どちらもやるにせよ、どっちを優…

色々

DSの「コロぱた」が密かなブームになりつつある模様。 ノーマークだったなぁ。というか、プロモムービーを見てもピンと来なかった俺はある意味でゲーム好き失格かもしれん。 自律AIを誘導するという意味では、ワンダープロジェクトJシリーズを思い出したが、…

ゲームのデータって

どうなってるのかな〜と。 色々とゲームのデータファイル名を見てみる限り、多種多様。メーカー毎に違う感じ。 メーカーによっては素直にファイルそのものが見られないよう隠蔽をしているところもある。 圧縮かけてから暗号化かなのか、暗号化してから圧縮し…

ラブプラス

クリスマスはラブプラスをやって過ごしている…。 凛子、愛花、寧々さんのどれも選べずに平行してプレイしてきたが、自分がどうしようもなくダメなヤツに見えてきたので(三股だからな…)、どれか一人に絞ろうと決意。 しかしなかなか決められず。冗談ではなく…

万引きは犯罪です

http://sp-game.cocolog-nifty.com/38/ ゲームショップ1983のブログを毎日読んでるんだけれど、零細ゲーム専門店へわざわざ犯罪を起こしにくるとは…酷いヤツもいるもんだな。 というか、治安悪い印象しかないんだけど。札幌ってそういうやつが多いのかな。 …

Macでも使い続ければOSは肥大化する

OS

…と思う。Windowsほど酷くないけどね。 メモリ3GBでも足りないって。 まぁ、昨今のブラウザはメモリ大食いだからなぁ。

PC

ケーズデンキに行ったら、ゲートウェイのPCが売られていた。 Corei7、メモリ9GBでRADEON HD4870のマシン。 それだけのスペックが16万で手に入る時代か〜。 Vistaのエクスペリエンスインデックスではオール5.9の文句無しだった。

ロストオデッセイ

Disc1終了。 FF13は未プレイなのでなんとも言えないのだけれど、もうロストオデッセイがFF13で良いよと言うくらいに面白いんですけどー。 昨今の日本のRPGはとにかく10代〜20代前半と主人公が若すぎて、感情移入的にプレイしにくくなってきた(俺ももう25歳だ…

PCSX2 r2382

ほぼ毎日なんらかの更新がされてて開発スピード早いな〜と思った。 さすがオープンソースだ。クローズド開発じゃあここまでの速度は無い。

HandbrakeとVLC

Handbrakeが0.9.4にて64bit化していたので、アップデート。そしたらVLCも64bit版が必要だという。 で、VLCの最新版1.0.3を見てみると…64bit版が無い。 調べたところ、1.0.2ではあったようだが最適化が進んでないらしく再生時の負荷が高めらしい。この問題が…

ラブプラス

約2週間ぶりにラブプラスを起動したら、DSの中にいる彼女が不機嫌になっていた。 仕方ないのでせっせとご機嫌取り。けっこう苦痛。デートは楽しいんだけどね。 …仮想の彼女ですらこういう扱いなんだから、現実の彼女なんて出来るわけねぇさ。

iAntiVirus

Macでもアンチウィルスは必要であって、iAntiVirus 1.35を使っているのだが、常駐させっぱなしにしておくとメモリを異常に食う症状にみまわれている。 スワップファイルが1GBくらい作られてしまう。 仕方ないので、常駐はやめて定期スキャンに切り替えるか…。…

ガビーン

ううむ…。4GB積んでいるのに3GBしか表示されなかったHPのdx5150 MTで4GB認識に成功してしまった。 BIOS設定を見落としていたのが原因。4GB積んだり64bitの場合はBIOSでメモリのマッピングを設定する必要があるみたい。 状況が変わったので、以前RADEON HD465…

買ったもの

プレイエステーション2 ・ヴァルキリープロファイル2 シルメリア ・ファイナルファンタジー12 世間はFF13なのだが、FF12はまだ未プレイなので買った。 プレイステーションポータブル ・マグナカルタ ポータブル

今日の一曲

プログラマにしか通じない歌詞最高。 第0セクターに忍び込んでメモリー常駐ってところがイイ。

PCSX2 0.9.7 r2357

最新ベータ版が出ていたので試してみるなど。 一番大きな変更点はGUIが変わったところかな。描画関連もw32pthreadのdllを使用するようになっている。このdllは検索かけても良く分からないのだが、名前を見るにスレッド関係のものだろう。 で、とりあえず動か…

おかげさまで

大分良くなりました。平時の調子までもう少し。

ファンレスのRadeon HD 5750が初登場

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091219/etc_pcr.html むむ…! これは欲しいぞ…。 4650ですら扱いこなしていないけどな!

PCSX2 0.9.6

グラディウスVを動かしてみた。 当然ながら、CPUパワーが不足しているので描画はハードウェア任せ。 概ね動くのだが、瞬間的に重いエフェクトがかかると動作が一瞬止まる(笑。 そんなわけで、ゲームにならない事が判明。 満足に動くのはアドベンチャー系と、…

体調

日に日に良くなっているが、まだ本調子じゃないなぁ…。

Google日本語入力

ネット上での評判を見る限り、そこそこ使えるレベルのようだ。 ただまぁ、検索で使われる語句を機械的に収集しているようなので、よく使われる言葉やネット上で流行している言葉なんかの対応は早いだろう。 欠点は、誤用されている語句まで収集している点か…

風邪気味

昨日、外出し帰宅してからどうも体調が芳しくない。 頭痛と喉の痛みがあったので、少しでも早く寝たのだが、やはり今日もイマイチ。頭痛は治まったので、喉の痛みが主な症状。風邪っぽい。 のど飴を舐めてる。

ゲームショップ1983から注文したゲームが届いた

プレイステーション2 ・グラディウスV ・planetarian セガサターン ・ときめきメモリアル ドラマシリーズVol.2 ・ウィザードリィ リルガミンサーガ クッション材の代わりに、ゲームショップ1983タオルが2枚入ってた。

森博嗣の格言

9秒台で走れなくても、誰でも100mを進むことはできる。時間には関係なく、成し遂げる仕事としては同じなのだ。才能の違いなんて、その程度、つまり数秒間の差である。それよりも、「私は走れない」と諦めてスタートしないことの方が大きな差になって表れる。

色々

昨日買ってきた棚を組み立てたり、室内のLANケーブルを少し整理。 二人で組み立ててくださいとあるものは工夫次第で一人でも大丈夫。 一部屋でLANハブ8ポート全部使ってるのはどうにもならないなぁ…。無線LANにしても、一階と二階を11a/11bで接続しているが…

会社の忘年会

休職者でも参加できるのだろうか…。行っても受け入れて貰えるのかねぇ。自業自得ではあるものの、会社のブログの件で文句言われるのも嫌だし(笑)。あの件については俺も若かったとしか言いようがない。 カタチだけの休職で、会社との繋がりが消えてしまうの…

徒然

どうも。最近お気に入りのAV女優は葵ちひろちゃんです。 不眠症は相変わらず。ハルシオン飲んでます。 最近思うことを徒然と。 自分で自分を評価するなら、中二病。青二才。 感情を吐露しているブログは余り見返したくない(笑)。25歳の今でも自分なんかが社…

最近買ったもの

ファミコンを載せ忘れていた…。 ・ウィザードリィ ・ウィザードリィII ・ウィザードリィIII ・キャプテン翼II ・ナイトガンダム物語 ・テトリス ・ドラゴンクエストIV ・ファイナルファンタジーIII ・グラディウス ・ゼビウス ・チャレンジャー ・スターソル…