Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation Vitaの後継機はどうなるのか

PSPの7年後にVitaが登場した。 今年はVitaが登場して6年目。来年後継機が出る気配は今のところない。という印象。 PS4が好調だからそちらに注力するのは当然だろうけど。 日本を始めとするアジア諸国はまだしも、欧米で携帯ゲーム機は定着しているとは言い難…

良し悪しの判断ができる事と、改善点の指摘ができる事は別

娯楽や美術などの文化や芸術は良し悪しの判断が一つの指標となる。 アニメなんかでも「神作画」とか「作画が酷い」と評される作品があったりする。 神作画はなぜ神作画なのか、酷い作画はいったいどこがどう酷いのかをきちんと説明されているケースは、発言…

mcintoshの新しいインテグレーテッドアンプ、日本国内取扱するってよ

という事でエレクトリのサイトを観に行ったらmcintoshのインテグレーテッドアンプのニューモデル取扱いに関する情報が出ておりました。 MA8000 から MA9000 へ(価格は15%ほどアップ) MA7900 から MA8900 へ(価格は10%ほどアップ) MA6700 から MA7200 へ(価格…

他人のレビューが当てになる場合と当てにならない場合

というのは当然あるわけで。 そもそも会ったことも話した事も無い人の価値観が自分と同等である、なんて事は基本的に無いし、それを保証してくれるわけでもない。 世間的に評判の良いものが自分に合うかどうかわからないし、自分が良いと思ったものも世間の…

最近買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 フルトヴェングラー「ワーグナー/管弦楽曲集(第2集)」 ふと、ワーグ…

花*花 「フォープレイ」リリースツアー Live at ペーパームーン in 水戸

夜は水戸市にあるペーパームーンにて花*花のライブを観に、聴きに。 今回セットリストのメモなんてものは取ってない。上述したように観るのと聴くのが目的だ。 兵庫県出身のお姉さま達は歌や曲などの音楽が良いのは当然として、なによりトークがとても楽し…

劇場版アニメ「planetarian 〜星の人〜」と、衝動的にプラネタリウムへ行ってきた話

Netflixにて視聴。 Web配信版である「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」を先に見るか、当作品だけ見たほうが良い。内容的にはWeb配信版をベースにボリュームを追加して再構成した物なので、当作を見てから配信版を見ると駆け足気味の内容かつ物足りなさ…

これは買うしかない。

www.youtube.com 「VA-11 Hall A(ヴァルハラ)」が今までノーチェックだった事を後悔している。 正確にはいつぞやのファミ通の記事でチラッと見た事があるようなぼんやりした記憶はあるのだが、その時はピンと来ていなかった。 昨日はインタビュー記事が出た…

アニメ「アクセル・ワールド」(2012年)

Netflixで視聴。 一言で言えば「ちょっと面白かった」。前半はちょいとかったるさがあったが、中盤で羽のアビリティを奪われるところからちょっと盛り上がった感じ。全体的には黒雪姫先輩がとても良い。黒髪長髪が素晴らしく、ずっとポニーテールだったら良…

アニメ「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」(Web配信版)

Netflixにて視聴。 良かった。良作。全5話という尺がとてもいい。短い内容をあえて1クールに引き伸ばさなかったのは英断。 人のために作られたロボットであるがゆえにその純粋さが際立つ、というのは設定の勝利だ。 1〜4話までEDを歌ったさや姉(佐咲紗花)の…

iOS 11(watchOS 4も)

OS

iPad AirとiPhone 5sにPublic beta版をインストールして先行で使っていた身としては目新しさは少ないものの、正式公開という事でメイン端末であるiPhone 6s Plusにインストール。 watchOS 4もインストール。使っているのは無印のApple Watchだけれど、心拍数…

DQ XI途中経過

細々とプレイ中。 船を入手したり、マルティナと合流したり、水門開けてもらったり。 レベルは30くらい。プレイ時間も30時間くらい。 スキルパネルは選択と集中。使わない武器は除外して使う武器のみ。特技も必要なもののみで、そんなものよりステータスのパ…

映画「NAT KING COLE AFRAID OF THE DARK」(2014年)

Netflixにて。 ジャズの巨人の一人である、ナット・キング・コールについて語られるドキュメンタリー映画。 どんなジャンルでもそうだが、最初の開拓者であるがゆえの辛さは、そうでない者には想像する事しかできない。 事実上の黒人差別が残っている時代に…

たかがプレーヤー、されどプレーヤー。プレーヤーだけでも音は変化する。

CDプレーヤーを替えるだけで音が変わる。まことオーディオの恐ろしさよ。 行きつけのオーディオ屋でPioneer PD-D9(発売当時約14万円)とmetronome T2i Signature(発売当時2.2万ドル。軽く200万円以上)で同じCD、同じ曲、同じアンプに同じ音量で比較試聴したと…

実写映画「宇宙兄弟」(2012年)

Netflixにて。原作漫画未読。 内容は今時の国内がメインターゲットとして作られている邦画だよね、という感じでそれ以上でも以下でもない。 宇宙に行くのが目的であって、宇宙で何をするかは特に決めて無い。という潔さが素晴らしい。まずとにかく行くのだ、…

備忘録 - 現在のオーディオ環境(2017年9月17日)

機材とケーブル中心に列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さは書かない。機材そのものやケーブルによる音の違いはまだし…

茨城の名手・名歌手たち 第27回に行ってきた

水戸芸術館|音楽|茨城の名手・名歌手たち 第27回 と言うわけで行って参りました。 演奏会そのものは良かった。演奏者10人のうち、ピアノが6人、ヴァイオリンが3人というのはちょっと偏り過ぎな気もしたけれど。特にピアノはショパンが4人、リストが2人とい…

映画「この世界の片隅に」(2016年) blu-ray到着

祝、発売。 色々悩んだのだが、結局はblu-ray通常版を購入。特典映像は観たいっちゃ観たいが、何度も観るかというと難しいところなんだよな…というのがあるので、通常版。音声はDolby True HDの5.1chを採用している。 興収10億超えたら長尺版を作るという話…

Apple新製品を見て思う事

iPhone 8/8 Plus 前モデルiPhone 7/7Plusからの順当進化。もっと言えば4.7/5.5 inchが始まった6/6 Plusから基本的に変更無し。 安定を求める人向け。 iPhone X Appleが提案する将来のiPhoneの方向性。 変革を求める人向け。 Apple Watch Series 3 GPSを搭載…

機械への「好き」の度合いを計るには

物でも機械でもメーカーでもなんでもいいのだけれど、「それが好きである」という事を計る一つの尺度として「(トータルで)いくらのお金を出せるのか」というのはあると思う。 「お金がすべてではないけれど 機械への気持ちはやはり 金でわかる その機械に対…

どんより気分

春のクソめんどくさい経験から、あまり細かい仕事の話はしたくないのだが、黙っていても気分が悪いわけで。 合議制は必ずしも悪ではないのは周知の通りだけれど、良い意味でも悪い意味でもグイグイ進める独裁者がいないので、動いていないわけではないけれど…

DQ XIを遊んでRPGを少し振り返る

PS4版のDQ XIを引き続き遊んでる。 シンボルエンカウントの良し悪しは前に書いた通り。なかなか襲ってこないモンスター相手に、先制攻撃を仕掛けて襲いかかる勇者一行もようやく少しずつ慣れてきた。 遊んでていて感じるのは、キャラクターボイスが無い事の…

考え方次第で印象は変化する

例を挙げれば日本ユニセフ協会だろう。 周知の事実だろうが、寄付金の全額がユニセフに行くわけではない。おおよそ80%ほどだ。ユニセフに行かない20%は活動費(事務とか宣伝とか他色々の経費)として消える。 2016年はおよそ177億円のうち約80%の144億円がユニ…

好きか嫌いかで言えば、好きになりにくいPS4版ドラクエXIのシンボルエンカウント

シンボルエンカウントで敵に気づかれる前に仕掛けると戦闘前に先制ダメージを与えて戦闘に突入。 左のやつが個人的に問題のキャラ「ズッキーニャ」。表情がイカしてる。 こいつを倒すと… こうなる。自分の槍が刺さって死ぬ。 改めて試してみて気づいたけれど…

良いものは全て似ている気がするし、良くないものはそれぞれの形で似ていない気がする

「全ての幸福な家庭は似ている。不幸な家庭はそれぞれの仕方で不幸である。」と言ったのはトルストイだっけか。 歌の上手い下手も似ているような気がする。 上手い人達は格の違いはあれど、上手いという方向性では同じだ。しかし下手な人達は色々な理由で下…

ため息

俺個人としては組織の一員としてのリテラシーが低いのを自覚しているけれど、コンピュータ・リテラシーという意味では組織の上から数えた方が早い位置にいるのか。もしかして…。

2017年のKEK一般公開日

今日はKEKが一般公開する日なので、友人を誘って朝7時過ぎにつくばへ向かって出発。到着は予定時刻の9時丁度。 最大の目的は本日行われる4つの講演を全て聴講する事。 だったのだが、KEKで不要になった資料達の古本市があり、気がついたら気になるものをひた…

戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん

2005年当時の本作でも「アニメの製作本数が多い」というセリフを言っている。12年以上経過した今もその状態が続いてるのだから、業界関係者の頑張りには敬服するしかない。 内情はどうあれ、回っていられる状態ではあるのだろう。外野としてはペースダウンし…