Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「リメンバー・ミー」感想

いやはや、予告を見てピンと来ていたけれど、いざ観てみたら自分の予想以上の内容で素晴らしかった。 俺にとっての良作間違いなし。映像は安定のPIXAR、音楽もシナリオも良く、特にシナリオ。毎度シナリオの良い映画を観る度に、人気俳優の使い回しと大して…

アニメ「りゅうおうのおしごと!」第4〜9話 感想

人間ドラマが俺の許容ラインを越えたので良作。 姉弟子がとても良く見えてきました。罵られたい〜。

ガルパン最終章 第1話

結局、購入したのであった。 価格に文句言いながらも、最後まで付いていくよ。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」第3話 感想

久々に視聴再開。 いやはや、良いじゃん。俺は好きだぜこういう展開。

2018入手CD_9

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

映画「機動戦士ガンダムF91」

Netflixにて。久々に観たが、変わらず良い。 比較的わかりやすい富野作品としてF91は筆頭とも言える。 なにより森口博子の主題歌「ETERNAL WIND」が素晴らしく、かつ「君を見つめて」も俺は好きだ。 家族の問題や、機械によって大量の人間を殺すという事の合…

ラジオ「ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ」

www.tbsradio.jp たまに聞いてるんだけれど、基本的な傾向として司会もゲストも自分の好きなジャンル(基本的にメジャーなジャンル)について中心の「狭く深く」な印象で、「広く浅く」というタイプのゲストは少ないような気がしてる。 まぁ、俺が聞く回は女性…

備忘録 - 現在のオーディオ環境 (2018年03月18日)

使用機材と使用ケーブルを列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さはあまり書かない。機材そのものやケーブルによる音の違…

2018入手CD_8

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

俺と音楽CD. 菅野よう子「花は咲く」

6 写真のCDはアニメスター・バージョン。 初めてこの曲が世に出た時は菅野よう子が関わっている事で気にしたのを覚えているが、第一印象は「パッとしない曲だな」というものだった。 繰り返し聴くことで耳が馴染んで聴きこむうち、思っていた以上の奥深さを…

DVD「センチメンタルジャーニー」

長らく購入したいと思っていたのと、センチ20thという事も重なり、思い切って購入。 本当に好きな作品だ。プリンセスメーカーやときメモとか、そういうギャルゲー時代と共に生きてきた人間なので、ギャルゲー業界自体の栄枯盛衰を見てもいるのでそれなりに思…

いつの間にやら10グループ

数日前、超久々にAKBのサイトへ行き、派生含むAKBグループメンバー全員のプロフィールを流し見したんだが、国内6グループ、海外4グループにまで規模が拡大していて凄い。 そして俺ですら知っている、知名度ある古参メンバーが少なくなっているなと改めて実感…

THEOを開始して3ヶ月の思うところ

THEOに思うところとしては、全体の時価評価額と個々のポートフォリオの表示ギャップかなと。 THEOの基本として、円で入金してドルに変えてドルでの運用となる。 なので、時価評価額は円建てで見るよりもドル建てで見るのが正しい。円建てで見ると為替レート…

BPS バトルプログラマーシラセ

放送当時から好きなアニメだったのだが、長年色々とあって中古ではあるけど今になってようやく購入。 発売時期を考えればケースがちとボロい事にがっかり感はあり、まだなんとか手に入りそうな新品でも良かったのではとも思うが、買ってしまったのは変更でき…

イヤホン端子を省いたXperia

http://www.phileweb.com/interview/article/201803/01/539.html 「D/A変換はXperiaの中でやっていますが、デジタル接続のイヤホン・ヘッドホンをつないだ場合はデジタルオーディオ信号をそのまま出力するので、イヤホン・ヘッドホンそれぞれの個性を活かし…

ラジオCD

CD

「集まれ昌鹿野大全集1 純」 集まれ!昌鹿野編集部が大好きだったなと思い出したので初期の放送が聞きたくなり、中古品を購入。 俺にとって小野坂昌也・鹿野優以は、鷲崎健・浅野真澄と同じくらいに好きなコンビで、放送開始当初22歳だった鹿野ちゃん可愛い…