Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

いつの間にやら10グループ

数日前、超久々にAKBのサイトへ行き、派生含むAKBグループメンバー全員のプロフィールを流し見したんだが、国内6グループ、海外4グループにまで規模が拡大していて凄い。

そして俺ですら知っている、知名度ある古参メンバーが少なくなっているなと改めて実感。

グループとしては拡大傾向ゆえにメンバー数が多すぎて、全員を把握できているファンがいるとしたら大したもんだ。

メンバー数ですら単純に多いんだから、裏方スタッフの人数もかなりのものだろう。運営や経営手腕も凄い。個々の事務所はバラバラなのにグループとしてまとめられているのだから、体制もよく考えられているのだろう。長年のノウハウの賜物か。

メンバーの写真を見て思ったのは、「(少なくとも)表舞台にメガネをかけた女子がいない」という事実。ワタクシ大変ショックでありました。おそらくパフォーマンス中に落下したら危ないとか、大人の事情ゆえなのだろうけど、悲しい事には違いなく。また、写真は主に正面や、正面からやや傾いた方向からなので、髪型がポニーテールの娘がいるかどうかも判別し辛く、これまた個人的に残念な点。

そんなわけでなかなかピンと来る人がいないです。「あえて挙げるならば」というのはチラホラ。

STUはWebサイトが爽やかな感じが出ていて好印象。メンバー写真も青空の下で撮ったぽいので自然光も有りで良い感じ。

今後もなんだかんだあるだろうけども、良い感じに回り続けているのならばそれでいいと思う。