Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2007-01-01から1年間の記事一覧

カメラ雑感

[E-3] 周りの声と自分の意志により、なんとなくE-3の購入をした。とりあえず現在400〜500枚ほどしか撮影していない。 機能的な不満は特に無い。あるとすればせいぜい重量くらいなもの。 多分、D300や40D、5Dのいずれかを買っていたら(候補ではあった)、ここ…

CRTと液晶

クローンモードで同じもの(ゲームや動画)を表示させてみたりしているけれど、ブラウン管の発色やコントラスト、応答の良さばかり見えてしまう…。 製造時期に10年近い差があってこれだけ特性が違うとは…。 そうは言っても、液晶単体で使用して見ればDELLでも…

STG

式神の城3が発売していた事をすっかり忘れていた。 ロストオデッセイも買っていない…。 でも1年前のブルードラゴンすらまだクリアしていないからなぁ…。買ってもクリアするのはいつになるかわからん…。

PSPで海腹川背

面白そうと思いつつも、今まで入手する機会が無かった。 ようやくプレイできるということで期待しているけれど、不安も多々あり。

続・CRT

死にかけの17インチCRTディスプレイ。 供給電圧を家庭用100Vから、PCの電源用に使用している115V出力のステップアップトランスに接続してみたところ起動しやすくなった。 案の定、経年劣化のようだ。

CRT

PC9821 V166についてきたCRTモニタが死にそうだ。 電源ボタンを押しても反応無し。 ガンガン叩いてやるとたまに電源が入る。 修理しようにも高電圧ものはやる気と知識が無いとリスクがでかいからなぁ…。 液晶のシャープさにはどうしてもかなわないけれど、発…

カメラ

中古のフィルム一眼を買うか、分割でデジタル一眼を買うか。 なんでも一台で済むような魔法のカメラなんてあるはずもなく、結局は用途次第になるけれど、迷うところ。

一昨日に大叔母が亡くなった。 亡くなる直前まで元気に動いていたらしく、パタリと倒れてそのまま逝ってしまったそうだ。 実に気持ちの良い死に方だと思う。いつまでも介護されるような、子供達に迷惑をかける事がなかったのだから。 死に顔はとても穏やかだ…

ピンボケ

俺はピンボケ写真が失敗作だと思わない。それはそれで面白いじゃないか。 手ぶれも被写体ぶれも同じ。

デジカメのノイズ

ノイズの無い、綺麗な写真は良いものであることは特に疑いようがない。 だからといってノイズが乗っている汚い写真が悪いものであるとは限らないだろう。 このカメラはノイズが少ない。 それは分かった。だからなんなんだ。 大事なのはその先だろう。

デジタル一眼レフカメラ

考えてみれば今日はオリンパスE-3が発売だったのだ。 是非とも欲しい一台だ。 D300は、ほ〜、としか言いようがない。40Dも同じ。 文句は無いのだ。最新だけあって、基本的に良い物であることには相違ない。α700やL-10だって良いんじゃないか。少なくても頑張…

気になるゲーム

・エースコンバット6 ・ロストオデッセイ ・アイマスL4U 買ってもプレイする気力を出すのが難しい…。 ブルードラゴンは未だにクリアしてないしなぁ。というか、最後にプレイしたのは春頃。 アイマスもまともに50週プレイしたのは一回のみ。

メモ

動画再生で設定を弄っていたら無駄に重くなったのでコーデックをほぼすべて削除。 んで、最新のffdshowをインストール。 入れ直したので、以前とほぼ同じ設定でも軽くなった。 苦労してまで再生する必要は無いんだけどな。

メーラー

最近、メーラーを変更。 今まではシンプルなnpopqを使用していたのだが、なんとなくsylpheedにしてみたら意外と悪くない印象だったのでそのまま移行。

OSの話

OS

Windows2000 SP4を使ってる。 MacはMacOS X 10.4.11を。 昨年の4月頃に販売していたhpのdx5150にWindows2000 SP4を入れたら面倒過ぎる。 OSは入るが、ドライバの類が無い。ネットワークドライバも無い。別のPCからドライバを拾ってきて入れてやらないと先に…

オーバーレイ

5月頃からCore2Duo E4400とGeForce 6600を使用している。それまでなんとなくRADEON系を使用していたので、初のGeForceだ。 で、ビデオアクセラレータを「最大」にすると色がおかしくなる症状が出ていた。 しょうがないので「中」に設定したら正常に色が出る…

凹む

ショックを与える物は存在しない。ショックを受ける人がいるだけである。 人間だれしも間違いは犯すもので、取り返しのつかない大失敗はともかく、取り返しのつく失敗なんてのはザラにある。 あるのだけれども…やっぱり自分がやってしまうとそれなりのショッ…

体重

春に自己最高の95kgから現在、88kgにまで体重が落ちた。 自然に。あくまでも自然に。 やったことはサプリメントの活用程度で、運動はしていない。 朝は主にタンパク質(プロテイン)。それと毎日欠かさずほとんどの栄養素(ベータカロチン、ビタミンB1、B2、B6…

カメラ色々

キタムラに行って、安い三脚の購入と、E-3カタログの入手。 三脚購入は初めてなので適当に。これが基準となり、使っていくうちに不満が出てきたらより良い物を買えばいい。

考えてみれば

OS

DirectXを追いかけるなら最新のWindowsが一番なんだよなぁ…。忘れていた。 そんなことをDirectX SDK November 2007が出てるのを知って思い出した。 Vistaかぁ…。

天元突破グレンラガン BEST SOUND

ということで昨日、サントラが到着。 曲がたまらん! 曲を聴くだけでシーンを思い出す。 こりゃDVD欲しくなるわな…。買うにしても第3部、4部だろうが。1部、2部がダメなわけではない。前半あっての後半なわけで。 でも個人的には後半の方が総合評価としては…

ショック

デルの液晶、E207WFPからデジカメで撮影した画像を見てショックを受けた。 なんじゃこりゃ、と。 コントラストがなさ過ぎる。800:1ってホントか。同じデルの2005FPWの600:1の方がコントラストがはっきりしていて見やすいんですが。 そうは言っても、2005FPW…

外国語三昧

家にいるときは好きなだけ好きな曲が聴けるのだから、外にいるときは聞き慣れないものを聞こう。ということで、iPod shuffleに英語、フランス語、イタリア語、中国語を入れてみた。 何を言ってるのか全くわからないが面白い。 ロシア語とドイツ語も入れたい…

最近

カメラが面白くなってきた。

なんだかなぁ…

数十KB程度ならまだしも、100KBを超えるファイルを無圧縮で送るのは普通なのか…?

ラリー・カールトン

http://www.nicovideo.jp/watch/sm921442 ニコニコ動画で久々に曲を聴いたらしんみり。やっぱり良いなぁ…。

「天元突破グレンラガン」27話(最終話)

王道すぎて泣いた。 20年後のシモンの声には衝撃。 あのナレーションはシモン自身の語りだったのか。

2ヶ月

Car

RX-8が納車されて丸2ヶ月。 湾岸マキシ3と新劇場版エヴァのサントラが到着したので、高速道路を含めて軽く75kmほど夜のドライブに行ってきた。 総走行距離は4,000kmを超えた。 今回のドライブで9000rpmで5分以上回したりして高回転域でのナラシもほぼ終わり。

体調不良

15日、土曜日に食中毒。一日中、嘔吐。 16日、日曜日は発熱。39度近く。 17日からは腹痛。腸の辺り。19日には耐えきれず病院に行ったら点滴と鎮痛剤の処方。 昨日、20日から一応仕事に復帰したものの、時々鎮痛剤でも抑えられない痛みが…。