Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP版CROSS CHANNEL

到着。 積みゲーにまた一本追加。

クルマのキーが電池切れ

キーアンロックでドアが開かず、キーを持っていてもエンジンがかからない状態だったのでおかしいなと色々チェックしていった結果、クルマのカードキーが電池切れだったようで。 コンビニまで行って電池購入。CR2025だった。 約2年半で電池切れ。今後のために…

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

予算が多いB級映画の印象。 あんまり大人向けの内容じゃあないなぁ…。 しかしまぁ、気になったのは鑑賞する側のマナーの悪さ。上映中にヒソヒソとはいえ話をしてたり、上映終了後に飲み物を席に起きっぱなしで席を立つヤツとか。もうちょっと気分良くしよう…

ポリ着物

注文していたポリエステルの着物が届いたので早速着てみた。サイズは気持ち大きいが、問題なし。 なわけで、和服で映画観に外出。

棋聖戦

挑戦者の張栩さんが勝利。四冠達成。 二人目の7大タイトル経験者となったね…。 NHKが国会中継を延長したおかげで、BS2の囲碁中継番組が当初予定の2時間から、20分へと放送時間が短くなったのは腹立たしい…。 しかしまぁ、山下さんが押され気味の内容だった印…

エスプガルーダII ブラックレーベル

到着。プレイはいつになるやら。

プログラマ向け雑誌の少なさ

最近はプログラマ向け雑誌が無い。昔はマイコンBASICマガジンやCマガジンといったものがあったが、みな休刊してしまった。 書籍で買うしかないというのはどうなんだろうと思う次第。 まぁ雑誌があったとしても、大抵は1年間の連載ばかりで毎年4月になると入…

たまにはアニメの話でも

「けいおん!」が人気だったけれども、確かにあれはつまらなくはない。 ただ、内容的には毒にも薬にもならないんだよ。それは他の大半のアニメにも言えることだけれども。

「将棋の子」大崎善生

青春の全てを賭けてプロを目指したが、プロになれずに去っていった者達の話。 全編を通して切ない気持ちになる。 これは良い本だ。

地味

ニコニコ動画でタグ検索をしてみる。 将棋タグと囲碁タグではだいたい8:1くらいの比率で、将棋が多い。 囲碁は地味なのだろうか…。ヒカルの碁の影響はどこへいったのだ。それとも羽生世代の知名度に比べれば囲碁の棋士は知名度が低いというのか。

「人間失格」

ということで、見てきた。 原作とは別物だ、というのが正直なところ。悪い意味ではなく、良い意味で映画らしい作りになっている。原作のポイントは抑えてある。 ただ、台詞は必ずしも多くはなく、原作未読の人にはやや駆け足気味なので、予習として原作を見…

…。

特に意味はないのだが何気なく茨城放送を聞いたら、スポンサに創価学会の名が。 特定の宗教には関わらないようにしている俺だが、その後黙ってラジオの電源を落としたのは言うまでもない。

非情にまずい

昨夜、相も変わらず寝付きが悪くてつい睡眠薬を倍の2錠飲んだところ、10時間以上寝ていたという…。 ハルシオンて短時間型なのに、俺の体質には長時間効くみたいなのであーる。 来月から復帰したいのになぁ…。

「簡単に、単純に考える」羽生善治

なんとか読み終えた…。 内容とは関係無いのだが、対談形式の話は自分にとって苦痛だというのがよくわかった。 羽生さんの対談相手は興味無い人だったので読みづらかった。

「人間失格」太宰治

映画の前に予習ということで、青空文庫版を読了。 確かに面白いのだが、他人事じゃない内容であまり良い気持ちはしなかったというのが本音(笑)。 昨年末に「青い文学」シリーズとしてアニメ化もしたし、今回映画化もしたわけだが、2時間程度で収まる内容じゃ…

「プロ棋士の思考術」依田紀基

囲碁のプロ棋士、依田紀基九段の著書。 内容的には、囲碁の話がほとんど無い。依田九段の物の見方・考え方が書かれているだけとも言える。あと、政治家の小沢一郎が好きだというのが見て取れる。 読んで思ったのは、依田先生もやっぱり俗世の人間だったんだ…

着物

反物から仕立てるというのも有りっちゃ有りなんだけれど、着物初心者にはハードルが少々高い気がしないでもない。価格的にもね。

ソニーが有機EL日本国内向け生産終了

ガッカリだね。 一方的な期待をしていただけに、非情に残念だ。

和服

男物の和服が呉服屋に置いてないのだよね…。置いてあるのは女物ばかり。 田舎だから余計に需要が無いんだろうなぁ。需要がないから置かないわけで、置かないから需要が無くなる。 悪循環だと思うのだが。 都会の呉服屋はどうなんだろう…。 ひたちなか市のフ…

今日は

お袋の友人である方から頂いたバレンタインのチョコをもぐもぐと…。感謝。 10年以上お付き合いのある方で、とても良い人である。 それとtwitterで着物関連の方々をフォロー。 最近また和服に興味が出始めたので。 いくつかサイトを紹介してもらったりなど。…

今日は

依田さんの本を読んだり、羽生さんの本を読んだり、振り飛車の勉強したり。 バレンタインなんて関係ないなぁ。 オリンピック自体には余り興味がない。ほとんどの種目で結果は出ないだろうしね。

Skybook

iPhoneで青空文庫が読みたい時もある。 無料のlite版を使っていたが、読める本がそれほど多くもないので有料版を購入。有料版はやっぱり数が多い。 文庫で買うのが良いのだが、文庫以上の数が容易に手に入るのが青空文庫。音楽に関してはCD派の俺も、こと書…

「銀のコインは愛を伝える」西谷史 ルルル文庫

読了。 「黄金の剣は夢を見る」、「聖杯は迷宮に誘う」の続き。 シリーズを重ねるごとに物語のスケールが大きくなった。前作より死人が増えた。もはや日常レベルじゃねぇ…。 この2年間、続きが出ていないところをみると、終わりなんだろうなぁ。 作者あとが…

AVATAR

見てきた。 内容としては上手くまとまっていて、特に文句はない。逆に言えば特筆すべき点も沢山あるわけじゃないが…。 映像は凄かったよ。うん。 ただ、眼鏡の上に3D眼鏡をかけて見たので、うっとおしい。

また本買った

まだ積み本があるのに、また本を買ってしまった。 部屋が狭い…。

半井さん

最近はまいんちゃんばかり見てたけど、やっぱり半井さんも良いよね。

里見香奈倉敷藤花が女流名人に

いやぁ、熱い戦いだった。

RADEON 5570

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20100209_347915.html >>Radeon HD 4650からはおおむね1.5〜2倍程度の性能向上が期待できる。これはメモリ帯域幅の向上が大きいだろう。 へ〜。 もし買うのであれば最低ラインはこのくらいとしておこう。1…

今日は診察

医者行って来た。 来月から復帰予定ということで、ちょこちょことお話を。

しおんの王

DSの「しおんの王」が届いた。 最近、十数年ぶりに将棋をやってみるかという気になったので。 それまでは見るだけだったんだけどね。幼少の頃に、兄貴とやって負け越してから将棋やめて囲碁派だったもんで。