Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

I love SEGA!!

セガサターン大好きだー!!

今日も映画を2本観てきた

・「東のエデン劇場版 I」 面白かったのだが、TVシリーズはまだ見てないのだよ。見ていればもっと楽しめるだろう。 ・「魔法少女リリカルなのはThe Movie 1st」 TVシリーズの再構成ではあるが、上手くまとまってる。気持ち展開が早いけれど、それは仕方ない。…

映画2本観てきた

・「秘密結社 鷹の爪THE MOVIE3」 面白かった。 コフィーはなんつーか、尺を埋めるためとしか思えない内容。つまらなかったわけじゃないよ。 20人程度のプレミアスクリーンで俺を含めて2人しかいなかったけどな! ・「ラブリーボーン」 評価が難しい。 つま…

MacでOpenGL

当然ながら、MacでOpenGLは使えるわけだが、標準でGLUTが入っているのは知らなかった。 これは学習しやすいかも。GLUTで触り初めて、突っ込んだ事がやりたくなったらOpenGLに移ればいい。

最近読んだ本

・「プログラミングでメシが食えるか!?」 プログラムの入門書は数あれど、本書は一言で言えば、プログラマ入門書。プログラマとしての心構えとかその辺。 プログラマとして既に2年以上やっているのであれば、特に目新しい事はない感じ。1年目の新人に読ま…

iPad

appleからタブレットが発表。 あくまでタブレットであって、タブレットPCではないのがポイントだと思う。 極端な話、ニンテンドーDSiに対するDSi XLみたいなもので、いわばiPod Touch XLといったところ。(LLという名称を使わないのは、日本だけの名称だから)…

数日ぶり

24日、25日は家族で箱根に行ってた。 執筆作業しようと思ったのだけれど、なんやかんやで時間が作れずロクに進まなかった。

39巻

「例えばお前は今、海の上にいるわけよ。 ある者は早く10代から、またある者は20代後半あたりか。卒業とか就職とかまぁそれぞれのいろんな理由で人は海に出るのよ。 そうゆう海だ。 大きな船や小さな船。いろんな形で人は海へ出る。 最初はただ楽しいだけだ…

Firefox 3.6

来たか。という感じ。 しかしながらウチのMac環境では以前からFirefoxの調子が悪かったので、アップグレードインストールしたところ起動すらままならなくなった(笑)。 仕方ないので、設定ファイル等も含めて一旦全削除して改めて新規インストール。 起動。Fi…

語るリサレコTV 第一回 ゲスト 並木学さん 後編

Objective-C

Objective-Cの本って一冊も持っていないんだよなぁ…。 普通の本屋に置いていないのが泣ける。

間違えた…

間違えてログの一部を消してしまった…。なんてこった。

ビル・ゲイツがtwitter始めたみたい

でも、俺はプログラマでなくなった氏に興味ない。

半年点検

愛車RX-8 Type S(マイナーチェンジ前)の半年点検でディーラーへ。 この1年、クルマいじってないので普通にオイル交換。エンジンぶん回したりはしてるけど。 半年後は初の車検かぁ…。思うことは色々あるが、まず自分がどうにかなっていないとどうにもならん。

今日の気分は

イマイチだ。 …煙草でも吸うか。

CR舞-HiME

http://my-hime-ch.jp/ 個人的に一方的な期待をしてる。まぁ、好きな作品だからな。

ニュースを聞いて

「マイレージはほごされます」とニュースキャスターが発言しているのを聞いて、「保護」なのか「反故」なのか一瞬判断がつかなかった。

悩む

会社のベクトルがより日立専業へと傾くのは個人的に嬉しくない。 かといって今現在、他に行く当ても無いわけで。 消去法で残留というのは余り褒められたものではないよなぁ。モチベーションにも影響するし…。 プロとしてやっていくには割り切れない甘さがあ…

焼け石に水だけど少しは倹約

3月以降、休職から復帰できても日立の仕事が続けられるか不明なので、焼け石に水ながらも今月以降の出費を泣く泣く抑える事に。 あーもうちくしょーめ。 iPhoneの料金も見直し。iPhoneからの電話は少ないのでWホワイトの契約を廃止、基本オプションパックも…

Intel 945G

パフォーマンス的には真・女神転生IMAGINEがまともに動作しない程度。これって、要求が最低でもGeForce4やRADEON 8500レベルなんだけど、それにも届かない性能と見てもいいのだろうか。 がっかり。 ソフトウェア的にShaderModel 3.0対応しているらしいが、速…

葛葉ライドウVSアバドン王

buy

今日は新年会

親戚が集まってごにょごにょ。 昼間から酒を飲む。 いとこや姪っ子達がゲームやってるのをみると時代を感じる。もちろんDSが主流。PSPはそれに次ぐカタチ。 当然のごとく、アタリリンクスとかは存在を知らない。 我が家のリビングにはwii、PS2、PS3が置いて…

壊れたプログラマー

一度壊れた恐怖がトラウマになっちまってるなぁ。 仕事はしたい。だが、壊れた時と似たような環境に放り込まれるのはどうなのか。再び壊れる可能性を考えると躊躇してしまう。 壊れる可能性自体はどんな仕事でもあるが、前科があるところというのが引っかか…

ワロタ

目立つには1本足りない 自立には2本足りない 首位には7本足りない

PSP版「ROUTES PORTABLE」クリア

全シナリオ読破。オマケの出演声優コメントも聞き終わった。 感想としては、面白かった。ベスト版で2,800円という価格である点を含めて、10段階中9点を上げたくなる感じ。 個人的には夕菜シナリオとROOTSシナリオが好きだなぁ。この2つが俺の中では高評価。

うちの会社の話

今日は会社の人と会って、最近の状況を聞いたり。 か〜な〜り大きい問題が出てしまい、俺の中でもまだ整理しきれていないので詳細は後日。 仕事復帰云々も重要だけど、仕事内容云々もまた重要だよね、という事かしらん。 余り考えないようにしていたことが現…

ノートPC

もはや自分の中では質実剛健のThinkPadか、デザイン重視のMacBook Proかの二択しかないわけで。 どっちも一長一短なんだよねぇ。

RADEON HD5670

http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100113063/ 5670の性能は4670より確実に上みたいだ。 ファンレス出たらちょっと欲しいな。もっとも、最近のはファン有りでも静かなものが多いのだけれど。ファンレスだとPCケース内部のエアフローが良くなければ…

次にPCを買うならば…

やっぱり4コアでメモリ8GBが最低ラインかなと考えてる。 8コアで16GBなら文句無いが。 そんだけのスペックどうするんだという声はいつの時代にもあって、かつては某社の偉い人も「メモリは640KBあれば充分だ」なんて言っていたよね。 基本的に性能は低いより…

そもそもWindowsにこだわる理由

情報の多さとVisualStudio、DirectXがなぁ。 Macには無いものだ…。