Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UHD BD

ディズニー映画は新作はもちろん、過去作も映像のクオリティが高いのだから、さっさとUHD BD対応して欲しいんだよね。個人的にはまだプレーヤーも対応TVも持っていないけれど。 blu-rayが決してダメなわけじゃないけれど、UHD BDは更に良いんだからさ…。

知らなかった

LinuxカーネルコミュニティでUSB 3.0のメンテナをしていたサラ・シャープさんがコミュニティを抜けていたようで。1年半も前に。 https://cpplover.blogspot.jp/2015/10/sarah-sharplinux.html?m=1 技術の優劣よりも、男女の性差がある種の壁になるのかもしれ…

ふと思った事

グラフィックスの良し悪しはゲームの本質的な面白さとは別だと、もう20年近く言われてきた気がするし、それはそれで概ね正しいと思うけれど、面白いゲーム同士ならばグラフィックスがリッチな方がより面白いのも事実な訳で。 一般のユーザーは面白いゲームソ…

常時SSL/TLS

はてながまだ常時SSL/TLSに対応していないので、ちょっとなぁと思うなど。そういう意味ではgoogleやFacebookはその辺しっかりしてるよね。 トップページにアクセスして確認したところ常時SSL/TLS(https)対応してるgoogleFacebook任天堂日本マイクロソフトト…

「世界の亀山」が終焉(追記有り)

シャープの株価が3年半ぶりに400円台へ回復したと思ったら、コスト高から液晶TVの国内生産撤退で「世界の亀山」ブランドが終わりか。 個人的に液晶TVはゲーム用メインでしか使わないのでシャープの液晶TVに興味は無かったものの、「世界の亀山」は一世風靡し…

考え方の話

例えば、欲しいものがある。どうやって買うか。・1年間お金を貯めて1年後に買おう。・今回払いで買おう。とか色々方法がある。俺は断然後者派なんだよね。 理由としては・1年後にお金が貯まっている保証はどこにも無い・1年後に完済できる保証はどこにも無い…

最近のSETI@home活動報告

継続してまする。 もうちょっと頑張ればTeam 2chのTop 100内に入れる…かも。現在105位。 冷却を考えると暖かくなる前に入りたいところ。

好奇心の無い人には無理

‪自分に直結する携帯電話番号やメールアドレスも分かっていないのに、ネットにおける各種サービスを受けられると思っているのはどういうことか。‬‪自分の事が管理できていないから、サービスに登録する事すらままならず、そもそも何が分からないのかすら分か…

物について語ること

なんとなくではあるのだけれど、物について語れる人が減っているのでは、という印象がある。 例えばゲームがつまらなかったからスタッフの名前だしてグダグダ言ったり、この値段でこの内容は無いと販売価格の話にすり替えてるように見えてしまうんだよな…。 …

PS4のバックアップ機能

PS4はUSBストレージにバックアップを作れる機能があるのだが、個人的に注意点を一つ。 「実際の使用量に関わらず、内蔵ドライブと同容量以上の物を用意すべし」 俺の場合、内蔵ドライブを2TBに換装済みであり、使用量は700GB程度だったので1TBのHDDにバック…

本日確保した中古CD

「ペルソナ3 オリジナルサウンドトラック」