Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵 神宮寺三郎 GHOST OF THE DUSK

まずは神宮寺三郎シリーズ30周年おめでとうございます。 25周年がパッとしない印象だったので30周年作品が発売されて嬉しい限り。 作品ごとに洋子くんのキャラデザが違うのも今や特徴の一つだよなぁと。自分の好きな洋子くんが見つかるはず。 サントラ発売し…

俺と音楽CD. Bob James「joy ride」

3 Bob James「joy ride」 1. Take Me There 2. Raise The Roof 3. It's All Right 4. Swingset 5. Joy Ride 6. What's Up 7. Fly By 8. The First Time 9. Strollin 10. Sweet Talk Me Now 11. Trade Winds 12. Bisso Baba 予想した通り前回から日が経った。…

違いはなんだ。

声優の米澤円が結婚&妊娠報告という事で、それ自体はとてもめでたい。 相手の一般人男性はどうやって知り合ったのかがとても気になるところ。どうせ「ご縁」なんだろうけどさ。その「ご縁」を引き寄せる「運」はどこから来るのだろう。 羨ましい気持ちが無い…

今月何枚目だ…

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 今月も終わりというのにまたCD購入。 ジェニファー・ウォーンズ「TH…

最後まで言わない

自分自身もそうだし、他の事もそうだけれど、問題点の有無を聞かれたら思うところは言うようにしている。 ただ、解決策まで含めて提示するかどうかは最近気乗りしない。解決策まで提示してしまうと結局のところ「やる」のか「やらない」のかの話になってしま…

聴衆の質と、演奏側の質

今日は午後から茨城交響楽団の演奏を聴きに水戸芸術館へ。 茨城交響楽団の演奏を聴くのは初めてだ。 開場時間に間に合うよう行ったつもりだったのだが、地下駐車場は混んでいるし、広場はイベントやってるし、エントランスに行ったら入場待機列が出来ている…

ひたちなか市の三反田小学校

茨城県知事選の投票に行ったら、母校である三反田小学校のグラウンドで工事をしていた。 なにをやるのか分からないので、市役所のwebサイトを調べてみた。 議案および審査結果/ひたちなか市公式ホームページ 第50号 校舎改築工事: 6億3072万円 第51号 電気…

感性の違い

感性の違いというのはある。例えば一緒に同じ夕陽を見たとしても感じたり思ったりする事は違う。 そうかと思えば、全く関係ない人が全く別の事から同じ事を思ったりする事もあるから不思議だ。 俺が音楽ジャンルでジャズを初めて認識した時は物凄い衝撃だっ…

ネットと現実

ニコニコ生放送でえどふみの『さびざん” 3』を見ていて、えどふみの二人は匿名寄りの考えなのか、と。 俺はまぁ、ネットだろうが現実だろうが対人間とコミュニケーションを取るのであれば出来得る限り身元を明かしてこそフェア・対等と思ってるので賛同は出…

野暮は百も承知

基本的に俺は他人の発言はどうでもいいと思い込もうとしてるのだが、どうしてもツッコミをしたくなる発言をネットで見かけた。 リベルタンゴを聴いて「JAZZだ」って書き込みしたお前さん、そりゃねーよ! いま演奏してる曲自体は普通のリベルタンゴじゃない…

価格の安い掘り出し物を見つけたら、買わずにいられない

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 立ち寄る予定は無かったものの、クルマに乗り込んだら思いついたよ…

memo mcintoshインテグレーテッドアンプ

MA5200は変更無し。据え置き。 MA6700からMAC6700へ。オプションだったAM/FMチューナーが搭載済み。 MA7900からMA8900へ。 デジタルオーディオ処理がモジュール化され、将来的にモジュール交換でアップグレード可能。 MA8000からMA9000へ。 デジタルオーディ…

任天堂のサマーセール

セール価格から更に20%オフという事で、ついつい買ってしまった…。 ファミコン探偵倶楽部 PART II ブレス オブ ファイア II ファイナルファンタジーV ファイナルファンタジーVI

ドラクエXIを始めた

PS4版を予約して買ったけれど遊ぶタイミング無く兄に渡していたものの、少しだけ遊んでみた。 ドラクエはIXもXも遊んでおらず、VIII以来だったが従来のシリーズの雰囲気を引き継いでるのは良い意味で素晴らしい。パッケージにも公式サイトにも書かれているの…

CEDEC 2017、今年も行けず

毎年行きたいと思うだけで未だに実現できていないのが辛い…。 三宅陽一郎さんや後藤弘茂さんに、西川善司さんとか見聞に行きたいし、他の登壇者も気になるテーマが沢山。 今年はタイムシフト配信もあるが、安くはない金額だ。価値はあると言えるのはわかるけ…

考えがちぐはぐ

情報セキュリティ事故の資料が回って来たけれど、気をつけろと言われたところで、これどこまで効果あるんだろ。 事故起こしたら損失大きいだの面倒だの当事者だけの問題ではなく会社全体の責任になり、管理者責任の問題も出てくると書いてある。脅しか。 そ…

年齢と嗜好の変化

歳を取り、色々経験を積んでいくと嗜好や価値観が変わる事もけっこうあるわけで。 例えばスポーツ。10代は学生なのもあり、好き嫌いに関係なく半強制でやらされたりする。20代は暇な時になんとなくTVで見る事もあったけれど、30代になった今では見る気すら無…

先に譲歩するのはどちらだ

成果も出さずに色々要求するのはアレなのもわかるが、良くない環境に放り込んでおいて成果を出せと要求してくるのもアレでしょうよ。仮に成果を出したからと言ってこちらの要求が通る保証も無いし。 仕事提供側が働きやすい環境を作るのと、労働者側が働いて…

勘違い

メディアで高橋李依を見かける度に「あれー、落ち着いてるなぁ。ハイテンションキャラは封印したのかね?」と首を傾げていたのだが、ちゃんと確認したら村川梨衣と勘違いしていた事が判明。 若手はどんどん出て来るし、俺は歳を重ねて覚えが悪くなっているし…

なりたくないタイプ

ああはなりたくないタイプというのは誰しもあると思う。俺もある。 ここ20年近く目にするもので、ああなりたくないと思うタイプは「良いとされるものを信じないのに、駄目と評されるものを信じるヤツ」。 ダメとされるものを鵜呑みにして自分の目で直接確認…

映画「ベイビー・ドライバー」(2017年)

映画館近くへ立ち寄ったので、勢いで見てきた。 この映画を知ったのは先週末だったので、俺の中では超早い。予告編を見て、これは観なくてはならないと思った矢先。 本来の用事がすぐ済んで、小一時間しないうちに上映するスケジュールだったので観た。多分…

映画「東京無国籍少女」(2015年)

Netflixにて。 尊敬、というよりも敬愛すると言った方がいいのか、大好きな押井守監督の作品。 特に説明もなく始まり、静かに物語が進んで行くので、どこへ向かうのかと思っていたのだが(そもそもの前提として押井映画は100人中95人が理解できるような大衆向…

また買ってしまったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 もう色々とキツいです。 ノラ・ジョーンズ「フィールズ・ライク・ホ…

買ってしまったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 予定外の出費。予定調和な人生はつまらんという観点から見れば、予…

金額ベースで製品購入を考えて悩む事の限界

どんな商品でもそうだが、金額ベースで考えると安物は「それなり」止まりだし、コストパフォーマンスが良いとされるものは「そこそこ」でしかない。 例えばオーディオにおけるレビューを見れば大抵が普及価格帯の物はみな一様に「価格を超えた」「クラスを超…

映画「劇場版 "文学少女"」(2010年)

blu-ray版にて。 公開当時、20代半ばの俺は劇場で観て泣いた記憶が蘇る。 機会が巡り、約7年ぶりに再び観たけれど、作品全体の印象はあまり変わらず「良い作品、好きな作品」だなと。 正直、未だに原作は未読である。完結しているのだから読むべきではあるの…

物が多すぎて整理できない、という事がある。俺もそういうタイプだ。 他人にならば「不要なのを捨てればいいのに」みたいな言葉を言われる。ごもっとも。しかし、これは「必要な物が溜まっていった結果」でもある。極端に言えば不要な物など無い。昔から今の…

型にはまるのも良し悪し

実家暮らしがマイナス要因にとられる事がたまにある。 俺にとっては実家を出れば自立と言えるのか? という疑問があるので適当に流してる。たまにイラっときて反論する時は「会社に雇われているのは自立と言えるのか?」とか言うが。 「早く結婚して子供を云…

俺と音楽CD 川嶋志乃舞「紅梅センセーション」

2 川嶋志乃舞「紅梅センセーション」 1. 牡丹姫 2. 津軽あいや節 3. 秋田荷方節 -BAMBI ROCK- 4. 鼓蝶 5. 津軽じょんがらQ 6. 八木節 7. FIGHTERS ブログなんてのはwebを使ったlogでしかない。ゆえに更新頻度なんてものは管理者である自分自身で決めるものだ…

地方イベントの先行き

地方のイベントが大変だなと思うのは、定期的に行わなければ定着しない点と、回数が増えるに従い地元からの出演者の層が薄く定番化して飽きてしまう可能性が高い事。予算も潤沢ではないので外からゲスト呼ぶのも大変な事。 目指すところは結果として客数を増…