Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アドホックパーティー

UIはどうかと思うが、ネット通信がお手軽にできるのはいい。 モンハンP3rdのキャラ名は「urumasa」です。お会いしたらよろしくお願いします。 PlayStation Networkのアカウント名も「urumasa」なので、知人・友人はフレンド登録して頂けるとありがたいです。

NGPの性能

GPU性能について調べてみたが、NGPに搭載されるSGX543MP4はピクセルフィルレートで言えばGeForceFX 5900 Ultra相等だそうだ。PS3はGeForce 7600以上、7800未満程度。 2世代くらい違うやんけー。これでは同等というよりは匹敵がせいぜいだね…。 これにCPUパワ…

PSP後継機「NGP」

とうとう発表されたわけで。 CPUはARM Cortex-A9 core(4コア)で、GPUはSGX543MP4+(多分名称から4コア)だそうだ。 各ゲームメーカーが行った実機のデモ映像ではPS3のプログラムほぼそのままで動作したらしい(最適化は別だろう)。これはどこまで本当か分からん…

アドホックパーティー

アドパに挑戦してモンハンP3rdをプレイしたのだが、やはり複数人プレイこそモンハンの醍醐味の一つ。 知らない人と協力するのは楽しい。例え会話が無くても。 気付けば2時間ほどプレイに没頭してた…。 で、一緒にアドパで遊んでくれる人を募集中です。連絡く…

最近の色々

家族揃って風邪を引いておりました。一週間に一人ずつ、順番に…。 ようやく本日、太陽光発電パネル設置工事と風呂のエコキュート設置工事が行われた。ヤマダ電機が最短で工事できると言った日から1ヵ月も経ってるけどな。 エコキュートはメーカー名「HITACHI…

最近買った本

「プロセッサを支える技術」著者 Hisa Ando 「コンピュータ設計の基礎」著者 Hisa Ando webサイトAndo's Microprocessor Information(http://www.geocities.jp/andosprocinfo/)の人が書いた雑誌連載をまとめた本。

愚痴

8月中旬から5ヵ月近く音沙汰無かった人から連絡が来たのだが、今更自分に何の用だと思わずにはいられない。 まぁ、必要だから連絡を取りたがってるんだろうけどさ…。 薄い繋がりでも残しておきたいというのはビジネスや商売的観点からは正しいけど、それは相…

PSP2の噂

PSP2といっても、ファンタシースターポータブル2のことではなく、プレイステーションポータブル2の話。この違い、けっこう紛らわしいんだよね。セガ自身がPSP2と言ってるから。ネット上ではPSPo2とか言う略称でも出てるけど。 それはともかく、PSPの後継機が…

メガネ

あけましておめでとうございます。 波乱の年明けです。昨日メガネが壊れました。 近くにメガネを置いたまま寝てしまい、体重かかってレンズを固定するナイロンは切れてしまうわ、フレームは歪むわで、ダメになってしまった。 今日は通院だったので、帰りに水…