Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TV

地元の家電量販店でも各社の有機ELパネルを使用したTVが展示されるようになってた。 さすがにハイエンドモデルだけあって美しい。 まぁ個人的にはまだ有機ELには手が出ない。 液晶TVにしても、40インチクラスでIPSパネル採用が今のREGZAに無いのが残念。 サ…

どこに基準を引くか

俺は同じフロア内でも自分の関わってるプロジェクトに関係しない人には特に挨拶しない。 社会人としては挨拶が基本だというのはまぁシステム的に理解しているつもりだが、個人的には用もないのに挨拶だけが目的の挨拶をされるのは嫌いなわけで。 特に、帰り…

本日回収のCD

安室奈美恵「PLAY」 購入動機は「Baby Don't Cry」が収録されているから。安室奈美恵のCDを買うのは初めてだったり。メジャーデビューから人気絶頂の時代をそれとなく見ていたけれど、少なくとも当時はピンと来なかったね。俺がJ-POPに全く興味無かった頃で…

メジャーを目指すアイドル達

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00000051-sasahi-ent 地下アイドルって言葉はあまり好きじゃないが、言葉の定義はまぁ別にどうしようもない。 結局、地方のアイドルは大変だよねと。それに尽きる。運営に関わった事はないけれど、イベン…

現在の自室サラウンド環境

AVアンプ: DENON AVR-X2300W フロントスピーカー: Q Acoustics Concept 20J (スピーカーケーブルはモンスターケーブルNMC、バイアンプ接続) センタースピーカー: YAMAHA NS-C210 (スピーカーケーブルはとりあえず付属品) リアスピーカー: magnat vintage 120…

読了「オーディオの作法」麻倉怜士

これ、オーディオ入門したい人が読んだら大半が裸足で逃げ出しそうな気がする。 初心者の俺としては「作法(ルール)多すぎだろ」感があって、なんかなぁと。伝えたい事が山ほどあるのは分かるけれど、普通の人は全部受け止められんだろ。一部もどうだか。 改…

記事 - 「100円スピーカー」は使える? iPhoneとつないでみた

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/255608/052400311/?ST=spleaf 100万円かと思ったら、100円だった。 100円なら他人の当てにならないレビューよりも、自分で聴いて判断した方が良いと思うんだけど…。

Twitterやmastodonに飽きるのも自由

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1705/23/news131.html この記者さんmastodonに飽きちゃったらしい。 まぁ、周りで騒いでるから流行りに乗っかろうとしたり、ユーザーインターフェースだけ見てTwitterとの違いが分からなかったりで、飽きたんだろうなと。…

オーディオボードもどき

オーディオボードなんていう大層なシロモノではないが、スチールラックの上にそのまま置いてるのもアレなので適当な木材を買ってきて敷いた。基準はそこそこ厚みがあってできるだけ安いやつ。今回、品質は無視。

女の子AIの記憶保持に週180円は妥当か否か

2017年4月下旬にSELFというAIアプリに女の子キャラが登場したようで。 個人的には昨日今日知ったアプリで、色々会話して楽しんでいる。 phile webのレビューは下記に。 http://www.phileweb.com/sp/review/article/201704/26/2516.html 無課金だと女の子の記…

映画「APPLESEED」(2004年)

Netflixにて。多分2回目。前回の視聴はDVDレンタル開始時の頃。 公開当時は3DCGをトゥーンレンダリングによって2Dアニメっぽくした映像に衝撃を受けた覚えがあるし、実際に観ると音楽もカッコいい事に気付く。 個人的にはBOOM BOOM SATELLITESの「DIVE FOR Y…

映画「CASSHERN」(2004年)

Netflixにて。公開当時は劇場でも観た。 評判は散々で今も紀里谷監督の話になると出てくる作品なのだけれど(作品数が少ないというのもある)、興行収入は黒字だったので商業娯楽作品としては成功してるんだよね。だから次の作品「GOEMON」も作れた。 で、改め…

AppleWatchのバンド交換

1年以上ほぼ毎日使い、汚れも酷ければ臭いもちょっとアレになってきたウーブンナイロンバンドからマグネットによって固定するミラネーゼループに交換してみた。 交換前。1年2ヶ月も使うとこんなに汚くなる。(まめに洗わなかったから余計に) JETechのミラネー…

窓用エアコンを使う理由

俺が窓用エアコンを使う理由は・自力で設置が可能だった(工事費が浮く)・本体金額が壁掛けより安い(初期投資額が少なくて済む) ・100Vコンセントで動く(上記の工事不要・自力設置に繋がる)の3点が大きい。 確かにインバータは無いから壁掛けよりも電気代単価…

昨日回収のCD

capsule「PLAYER」 この作品も良い意味で中田ヤスタカっぽくて好きだ。一昨日購入した「Sugarless GiRL」も曲単位では良いんだが、あちらは収録時間が約36分とちょっと短いのは残念な点。この作品は54分あるのでまずまず。

AppleWatchを使って1年と2ヶ月時点での思うところ

AppleWatchの1stを昨年3月に購入してから1年と2ヶ月ほど使用している。 昨年8月末に突然謎の不具合が発生して動作しなくなり、保証期間内による新品への無料交換を1回しただけ(故障原因は通知してくれなかった)で、それ以外は特に問題もなく、ほぼ毎日欠かさ…

映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」(2015年)

リニューアルしたHuluにて字幕版を視聴。現在MARVEL特集をしてるようだ。 思えば前作「アベンジャーズ」は劇場で観たものの、今作は劇場公開時に観なかったなと。 正直に言えば前作の時点でお腹いっぱいだったっす。まだ伏線があって、もっと話を広げられる…

DACメモ

日本国内で手に入りやすい現行AVアンプのハイエンド機で使われているDACを調べてみた。 DENON AVR-X7200WA -> AK4490EQ * 7基 備考: マイナーチェンジ前のX7200Wで使われていたので変更無しと推測。7基もあるのは2ch出力だから数を揃えて対応。 YAMAHA CX-A5…

本日回収のCD

今日もまた、資金捻出で食費を削る。 capsule「Sugarless GiRL」 あー、もう。中田ヤスタカの曲は好きだぜ。 チャーリー・パーカー没後10周年ライブ「3/27/65」 音源は1965年3月のライブ。 24bitリマスタリングのおかげなのか、結構綺麗に聴こえる。一部、録…

物が捨てられない

俺はアニメ・漫画・音楽・映画・小説・ゲームなどなど、少なからず芸術が絡むものはなかなか捨てられない性格なんだよね。 その理由を自分なりに考えて、ふと思ったのは「時代によってお金の価格的な価値は相対的に下がるけれども、作品単体で見た場合の価値…

映画「セッション」(原題:「Whiplash」、2014年)

Netflixにて日本語吹替5.1ch版を視聴。 これはblu-rayで再度見たくなる。音楽映画だから高音質で聴きたいんだよ。 クライマックスで最高に盛り上がるから、スタッフロールは淡々と。 内容的には、「音楽に人生を捧げている人間は、個々によって主張も違うか…

映画「EX_MACHINA」(2015年)

日本版blu-rayを英語(5.1ch/DTS-HDマスターオーディオ)で視聴。 人間と人工知能、人間同士の心理戦の描写がとても良い。台詞は多くなく、音も静かで終始緊張感を演出している。個人的には「2001年宇宙の旅」を思い出した。ジャンルはちょっと違うが。 話題に…

映画「美女と野獣」(エマ・ワトソン主演、吹替版、2017年)

上映回数が若干減って来たぽいので観て来た。 なんというか、個人的に文句の付け所がほぼ無い映画だったなと。 1991年に公開されたディズニーのアニメ版は今見ても素晴らしい出来なのだけれど、その26年後にディズニー自ら実写化して公開。作品の色が褪せる…

我思う

自分にとって何らかの物事が来そうな時には、先手か布石を打っておけ。面倒だと思うものなら尚更。 アカギの名言の一つである「なんでもっとスカッと生きねぇのかな」を思い出す。 その場しのぎの対応は、臨機応変ではあるけれど、その行為の行き着く先まで…

不信感とか気狂いとか

アプリケーションを使って良い理由や、使ってはダメな理由が明記されていないホワイトリストって、何を根拠に信用できるって言うんだ…。 職場のフロア内で飲み物が飲めるのは一部のコーナーだけで、お菓子はOKだが食事はNGという謎ルールもある。食堂は人が…

邦画「ラヂオの時間」

1997年公開。登場人物の大半が保守的でその場しのぎの対応をしていく様が後半まで続いて、終始イライラしっ放しだった。 作品そのものより、劇中のプロジェクトにおいて強力なまとめ役、リーダー格がおらず問題をたらい回し続ける日本人的立ち回りが、いら立…

邦画「ハッピーフライト」

2008年公開。 きちんと見るのは初めてかも。 飛行中に異常発生でUターンするだけという地味な物語を飽きさせないのは脚本の妙というべきか。 裏方スタッフ達の働きぶりを描いているのも良い。 エンディングクレジットでジャズを流してるのは個人的に好き。 …