Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメのノイズ

ノイズの無い、綺麗な写真は良いものであることは特に疑いようがない。 だからといってノイズが乗っている汚い写真が悪いものであるとは限らないだろう。 このカメラはノイズが少ない。 それは分かった。だからなんなんだ。 大事なのはその先だろう。

デジタル一眼レフカメラ

考えてみれば今日はオリンパスE-3が発売だったのだ。 是非とも欲しい一台だ。 D300は、ほ〜、としか言いようがない。40Dも同じ。 文句は無いのだ。最新だけあって、基本的に良い物であることには相違ない。α700やL-10だって良いんじゃないか。少なくても頑張…

気になるゲーム

・エースコンバット6 ・ロストオデッセイ ・アイマスL4U 買ってもプレイする気力を出すのが難しい…。 ブルードラゴンは未だにクリアしてないしなぁ。というか、最後にプレイしたのは春頃。 アイマスもまともに50週プレイしたのは一回のみ。

メモ

動画再生で設定を弄っていたら無駄に重くなったのでコーデックをほぼすべて削除。 んで、最新のffdshowをインストール。 入れ直したので、以前とほぼ同じ設定でも軽くなった。 苦労してまで再生する必要は無いんだけどな。

メーラー

最近、メーラーを変更。 今まではシンプルなnpopqを使用していたのだが、なんとなくsylpheedにしてみたら意外と悪くない印象だったのでそのまま移行。

OSの話

OS

Windows2000 SP4を使ってる。 MacはMacOS X 10.4.11を。 昨年の4月頃に販売していたhpのdx5150にWindows2000 SP4を入れたら面倒過ぎる。 OSは入るが、ドライバの類が無い。ネットワークドライバも無い。別のPCからドライバを拾ってきて入れてやらないと先に…

オーバーレイ

5月頃からCore2Duo E4400とGeForce 6600を使用している。それまでなんとなくRADEON系を使用していたので、初のGeForceだ。 で、ビデオアクセラレータを「最大」にすると色がおかしくなる症状が出ていた。 しょうがないので「中」に設定したら正常に色が出る…

凹む

ショックを与える物は存在しない。ショックを受ける人がいるだけである。 人間だれしも間違いは犯すもので、取り返しのつかない大失敗はともかく、取り返しのつく失敗なんてのはザラにある。 あるのだけれども…やっぱり自分がやってしまうとそれなりのショッ…

体重

春に自己最高の95kgから現在、88kgにまで体重が落ちた。 自然に。あくまでも自然に。 やったことはサプリメントの活用程度で、運動はしていない。 朝は主にタンパク質(プロテイン)。それと毎日欠かさずほとんどの栄養素(ベータカロチン、ビタミンB1、B2、B6…

カメラ色々

キタムラに行って、安い三脚の購入と、E-3カタログの入手。 三脚購入は初めてなので適当に。これが基準となり、使っていくうちに不満が出てきたらより良い物を買えばいい。

考えてみれば

OS

DirectXを追いかけるなら最新のWindowsが一番なんだよなぁ…。忘れていた。 そんなことをDirectX SDK November 2007が出てるのを知って思い出した。 Vistaかぁ…。

天元突破グレンラガン BEST SOUND

ということで昨日、サントラが到着。 曲がたまらん! 曲を聴くだけでシーンを思い出す。 こりゃDVD欲しくなるわな…。買うにしても第3部、4部だろうが。1部、2部がダメなわけではない。前半あっての後半なわけで。 でも個人的には後半の方が総合評価としては…

ショック

デルの液晶、E207WFPからデジカメで撮影した画像を見てショックを受けた。 なんじゃこりゃ、と。 コントラストがなさ過ぎる。800:1ってホントか。同じデルの2005FPWの600:1の方がコントラストがはっきりしていて見やすいんですが。 そうは言っても、2005FPW…

外国語三昧

家にいるときは好きなだけ好きな曲が聴けるのだから、外にいるときは聞き慣れないものを聞こう。ということで、iPod shuffleに英語、フランス語、イタリア語、中国語を入れてみた。 何を言ってるのか全くわからないが面白い。 ロシア語とドイツ語も入れたい…

最近

カメラが面白くなってきた。