Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログとかデジタルとか最近思うところ

行きつけのオーディオ屋でベテランオーディオマニア客のエピソードを聞くことがたまにあるんだけれど、オーディオという世界への入口付近程度にいるような俺程度でも常軌を逸しているようなエピソードばかりなんだよね。 エピソードの一つに、未だにレコード…

ファイナンシャルプランナー3級試験を受けてきた

受けてきました。 夕方に模範解答が出たので自己採点。午前が32/60点、午後が55/100点。合格ラインは各60%以上なのでどちらも不合格。 言い訳を言わせてもらえば、ほぼ勉強できなかったにもかかわらずこの点数だったので、勉強すれば合格は可能だというのは…

イライラ

要求されるレベルがそこそこある職場に、レベルの低い者を送り込む事に俺は酷くイラついている。 その対象は色々だ。送り込む事を決定した者、自分のレベルを上げようと何かしらの努力をしてるんだか、していないんだかわからない者。 そういう意味では早々…

THEO

俺は今年に入って3回くらい問い合わせメールをしている面倒な客なんだが、いずれも丁寧な内容で返ってきている。 サービスに対しておかしな部分をきちんとしたフィードバックで返せば、向こうもプライオリティ順に対応してくれる。 理想にどれだけ近づけられ…

茨城交響楽団 第116回特別定期演奏会・トヨタコミュニティーコンサート に行ってきた

2018年5月20日(日)。 演目はプッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」。 正直、プッチーニは名前くらいでオペラ自体も馴染みが薄い。そういう意味では行ってみるべき機会とも言えるし、音楽監督は三枝成彰先生、指揮が三ツ橋敬子氏がいたりして、よし行くかと。 …

映画「そして父になる」

是枝監督の最新作「万引き家族」がカンヌ映画祭でパルムドールを受賞という事で、最近の作品から見ていなかった「そして父になる」をNetflixにて視聴。 キャスト陣の演技は雰囲気がある。特にリリー・フランキーと真木よう子を個人的に推したい。 内容が内容…

2018入手CD_18

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

自分を持っている人は強い

一般レベルから逸脱した人は、逸脱した分野において凄まじい能力を発揮する。 そこまで到達するともはやブランドや価格は意味をなさない。 当たり前だが、物が分からない人は分かるところから情報を収集する。例えばブランドの有名無名、製品のランクやグレ…

ぐだぐだと

インテグレーテッド(プリメイン)アンプと、プリアンプ・パワーアンプというセパレートとの違いというのを感じる事がある。 言ってしまえば求めるところの違いというのが大きいと思う。 限られた筐体に詰め込むだけ詰め込んだインテグレーテッドと、分離させ…

SIMAUDIO 250iを試聴した話

行きつけの店でSIMAUDIOのインテグレーテッドアンプ、250iを聴く機会があったのだが、色んな意味でびっくりした。 ・部品点数が少ない ・電源部でかい ・発熱少ない ・RCAケーブル入力でも問題ない これだけでもひええええって感じだ。 試聴環境は プレーヤ…

2018入手CD_17

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…