Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

なんとか一ヶ月乗り切りました。

今週

復帰第一週ということで頑張ったよ俺…。 疲れたけどな。

E-M1で撮影開始

今までのレンズと画角は同じだけれど、明るさが違って結構戸惑っている。レンズの個性も違うしね。 これまで使っていたオリンパスの25mm F2.8よりもパナソニックのライカ25mm F1.4は、シャープな印象。 まぁ、フォーサーズとマイクロフォーサーズという規格…

ISO6400でこの画質

日が暮れた後の16時53分頃に撮影。 +1EVもかけているが、ISO6400でこの画質…。フォーサーズ(正確にはマイクロフォーサーズ)でもここまできたのかと思わず唸ってしまった。 等倍で見るとノイズは確かにあるわけだけれど、ディテールが破綻してるほど酷くもな…

今日は水戸芸術館に行ってきた

ダレン・アーモンドという芸術家の作品を展示していると知り、興味本位で行ってみた。ついでに撮影も兼ねて。 感想としては、よくわからなかったけれど作品の圧倒的なパワーに負けてしまい、作品を見終えた時には疲労してしまった。それくらい凄い作品ではあ…

OM-D E-M1と25mm F1.4

来月から仕事始めということで、復帰祝いに値切って値切って購入! これで少なくても来月は丸々タダ働きだぜ…。

OM-D E-M1

展示品を触ってきた。 展示品なのでレンズが汚いけれど、とりあえずSDカード持って行って約10枚ほど撮影してみた。 レンズは12-50mm F3.5-6.3だけれど、写りはなかなか。明るい所で撮影するならばこれでも充分か。売れている12-40mm F2.8は今現在供給不足の…

急な打ち合わせ

朝、電話があり急遽午後から打ち合わせ。 この業界では当たり前の、色んな会社がごっちゃごちゃという状況。あーなんか久々の感覚。久々だからか苦手だなぁ。慣れていかないとダメなのだが。 一応、仮決定の方向で進行中。最短で来月2日からスタートみたい。…

映画見たい

映画見たいよー。「かぐや姫の物語」も見たいけれど、今一番見たいのは「東京シャッターガール」。漫画は買った。 写真はオレの写真の原点に近いもの。俺が初めて撮影した頃のもので、現存する最古の写真。

カメラ

オリンパスがフォーサーズから実質撤退して失意のどん底にいたわけだが、ようやく前向きに考えつつある。ような気がして、今日は電気屋へ行ってきた。 OM-D E-M1の実物を見に。 本体だけでも約500gという軽さ。約810gあるE-3と比較して約300gも軽量になって…

色々

仕事の方は宙ぶらりん状態。 先月面接した会社で契約社員としての話はまとまった。そこまではいいのだけれど、先月16日に鹿島行って客先と話をしたが、話が流れてしまったわけで。 今もいくつか案件回してくれようとしてるのだが、なかなか決まらず…。 なん…

モンスターハンター4

もうしばらく購入するつもりはなかったのだけれど、兄が一緒にやろうぜとお金を出してくれたので買ってきた。 しかしながら、ROM版は明日9日に入荷だということで諦め、素直にダウンロード版を購入。 プレイした感想は、面白くなってんじゃん、と。ジャンプ…

面接行ってきた

JAVAとOracleだってー。 できるかな。いや、やらねばならんのだ。

ネットワーク

んー。 我が家は192.168.0.0/255なのだが、今日NTT工事して新しく設置したルータはどうやら198.168.1.0/255のようで、どうりでネットワークがおかしくなるわけだ。 設定変えようとルータを見たらパスワードかかってて、ああこりゃもしかしたら工事に来たおっ…

iPhone 5s

ははははは。5インチ画面に慣れてしまっていると、4インチは小さいですな。 初期設定を勝手にやられてしまったり、どうでもいいアプリをインストールされたりしたので、最初の作業は全てのリセットから。 …お察しください(笑。

色々

色々ありましたね。iPhoneの新型とか、次世代ゲーム機の話とか。 とりあえずドコモを13年以上使い続けている自分はiPhone 5cの予約開始は迷ったもののスルー。しかし、発売日の20日になって5sの予約が始まっちゃったわけで、さんざん悩んだ挙句に一応予約と…

オリンパスがデジタル一眼レフから撤退

正確にはフォーサーズとマイクロフォーサーズを統合するので、今後はマイクロフォーサーズのみになるとかなんとか。 E-3ユーザとしてはE-5を買わずに長年、E-7の登場を待っていただけにこの発表は残念でならない。ニコンやキヤノンのデジタル一眼レフなんて…

FF14

いやはや、同時接続数が21万オーバーって凄いね。まれに見るリローンチしたMMORPGでこの偉業。 内容云々というよりも期待していた人が多かったって事なんだろうか。 とりあえずサーバが落ち着いてログイン制限が解除されてからが本番だと思うので、焦ってロ…

FF14

始めました。サーバはTyphonです。ソロもいいけど誰か一緒に遊んでください…。 連絡お待ちしてます。

妄想

オレの理想。 別に社員でもいいし、仕事が多少忙しいとかキツイとか徹夜とか締め切りがあってもいいんだけれど、好きな時間に出勤して好きに退勤できりゃそれがいいんですよ。 人間、個々に違うのに足並み揃えて毎日同じ時間に出勤しなきゃならんのが気に食…

どうなんだろう

ニート株式会社なるものが年内に設立されようとしているらしいです。 https://www.facebook.com/neetbe 主に上記Facebookで活動し、ツイッターや下記Webサイトもあるみたい。 http://neet.be 面白そうな試みであり、興味津々ではあるのだけれど、1月にスター…

明日、夏コミ3日目

行って来ます。 行ってる場合ではないというのもあるんですが、行って色々と吸収するのもまた一つかな…と。

最近

27日につくばのコストコ行って来ました。相変わらず広い。ひたちなかにも早く作って欲しい。 夏コミは行けるか検討中。とりあえずカタログ購入したので行く方向なのだが、予算がねぇ。 あー、プログラマのバイトってなんで茨城の県央・県北には無いんだろう…

近況

頑張ったんですが、自分の頑張りと会社の求める頑張りが乖離してまして、色々あって色々です。クソが。週休一日というのもちょっとアレでしたし…。 まぁ、6時半に起きて日付が変わる頃に寝る生活リズムが一ヶ月続いたので体的には大丈夫そうだと思いますね。

その後

再び近況。 えーと、10日から整備工としての就職決まりました。とりあえず試用期間ということで3ヵ月。向いていればその後も続けさせてもらって整備士資格を取得するのも悪くないかな…と。 ただまぁ、プログラマーとしての夢を捨てたワケじゃないけれど、人…

近況

お久しぶりになります。前回の更新から約2ヶ月。 相変わらず茨城県北のIT企業はあかんということを身に染みてます。どこもかしこも日立の根が蔓延ってますゆえ。 職業そのものの方向性を変えるべきかもしれんと追い詰められてます…。 参っちゃうね。

近況報告

えー、Nexus7買いました。2万円を切る価格でありながら最新のAndroidが結構サクサク動くので満足してます。7インチサイズに慣れてしまうと10インチタブレットが大きく重く感じますね。7インチは片手で持てるサイズなので布団で転がりながら扱うのに最適。仰…

生存報告

お久しぶりです。とりあえず生きております…。 Twitterでは比較的マメに書いてますので、逐次気になる方はフォローお願いします。もしくは当日記ページからでも右側に最新の投稿が表示されますのでそれを見ていただければ、と。 昨年末は当サークルはコミケ…