Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のゲームを振り返る

年末進行ということもあり、ファンタシースターポータブル2はしばらくお休みしつつ今はモンハンポータブル3rdに専念している今日この頃、如何お過ごしだろうか。 今年の日本ゲーム業界を振り返ってみると、海外と全く違って携帯ゲーム機の一年だったなと思う…

DS「スパロボL」二周目クリア

既に一周しているので、二周目はさっくりとクリア。 面白いんだけれど、プレイすればするほど微妙なところが気になってくるね…。 キラとアスランを組ませているのだけれど、この二人、キャラ性能もユニット性能も似通っているのに何故かアスランのほうが敵の…

DS「スーパーロボット大戦L」

DSでのスパロボは3作目となるが、個人的には今作が初めてのDSスパロボとなった。前作のスパロボKは購入してあるが、色々あって未だプレイしていない。 最新作だけあって、キャラが動きまくりというのはとても良い。ストーリーもそれなりにツボを抑えている。…

PSP「モンスターハンターポータブル3rd」

兄の分も含めて2本やってきた。 本当は普通に店頭で買える様になってから購入しようと思っていたのだけれど。 購入店舗はもちろん、かかりつけのゲーム専門店「ゲームショップ1983」で。

NHKでゲーム特集

いやぁ、ひどかったね。 北米ではFPS(いわゆる戦争モノ)と謎のパズルゲーム、かたや日本はというと「二ノ国」と水口さんの「child of eden」を取り上げる。 そして最後に、わけわからん脳波研究がゲームにやってくると来たもんだ。 どれもこれも比較にならん…

「ゲームエンジン・アーキテクチャ」購入

PS3のゲーム「アンチャーテッド」の開発者による著書。 久々に5000円を超える本を買った…。 しかし、正直なところ「アンチャーテッド」は買ってないからプレイしてもいないんだよね。いずれ買うべきか。

ThinkPad R60がご臨終

ThinkPad R60が故障した。原因は冷却ファンのご臨終。起動時のチェックでファンエラーが発生し、BIOSすら立ち上がらなくなった。 復旧させるには部品交換しかないね。 購入して4年半くらいだろうか。 思えば就職して初めて買った高額商品だったな…。正確な金…

PSP「ときめきメモリアル4」をプレイしてみた

基本的にキャラデザで好きなキャラはほとんどいなかったり。今時の女の子らしく、ショートヘアの子ばかりなんだよね。俺はロングヘアの方が好みなんだよ…。 つーことで、ヤンデレ化してしまうという話の幼なじみキャラ大倉都子に焦点を絞る。 前半はひたすら…

ブレイクブレイド第四章

観てきた。 今日から水戸での上映なのだが、一日一回の一週間限定という過酷な上映スケジュール。 二日前からチケット確保して友人と行って来た。 面白い。 無骨なロボットもかっこいいし、キャラクターがあっさりと死んでしまうのも戦争らしくてとても良い。…

PSP版「智代アフター It's a Wonderful Life」クリア

この作品においてある種プロローグ的内容にあたる「CLANNAD」でも描かれたテーマの家族愛で泣いてしまったけれど、この作品はもっと深く家族愛を描いていて、さらに衝撃の結末ときたもんだ。 涙腺の緩んでしまったオッサンには耐えられません。 その結末に賛…

CEDEC2010 2日目

今年のCEDECは一部がニコニコ生放送で中継されたのだが、その中で個人的に注目したカンファレンスが録画されていたので紹介。 この続きは外部ブログに貼り付けできない仕様なので、見たい人はニコニコにログインして見てください。

ペルソナ3ポータブル

男主人公で一周目をクリアした。 大人でも充分に楽しい作品なんだけれど、十代のティーンにこそプレイして欲しいなぁ…。二周目は女性主人公でプレイしようと思うが、そのうちかな。次のゲームをプレイしたいので。 好みの話をしてしまえば、ペルソナ2までの…

GT5

先日グランツーリスモ5が発売された。まだ購入してはいない。 ネット上での感想をざっと見る限り、素直に手放しで称賛というにはちと難しいかな…と。 もちろん、グラフィックだって悪くないし、クルマの挙動だってなかなかにリアルなはずなのだ。 ただ、それ…