Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

米澤美玖 in 水戸ガールトーク(2019年7月15日(月・祝日))

米澤美玖が水戸に来るというので行ってきた。 ガールトークさんに行くのは昨年のユッコ・ミラー以来、2度目。もっと通えるようになりたひ…。 俺がどういう経緯で米澤美玖を知ったのか。そもそもは今年の3月頃だろうか、キャンディ・ダルファーのアルバムを購…

カバー曲

カバーって、オリジナルへの敬意や歌手の解釈や個性、実力が見えやすくなる。 そうは言っても曲の難易度はもちろん、歌手によってジャンルの得手不得手は当然あるので苦手分野を頑張って歌ってるなぁという印象のものはある。そうなると地力がどれほどあるか…

最近の話

PS4に移植された「シェンムー 一章 横須賀」を駆け足ながらもクリア。約20年前、当時の感動を思い出した。あの頃はエリアが広い印象があったけど、今となっては小さかったんだなと(当時としては広く感じたし実際広かったと思う)。 自分のゲーム史を勝手に振…

実写映画「デビルマン」

以前から酷い酷いと聞いていたものの、観賞する機会を作らず長らく放置していた。 近年、Netflixなどで配信されているのを知り、いずれ見るリストには入れていたのだがいつでも見られるから再び放置。 んでまぁ昨年Netflixで「DEVILMAN crybaby」が配信され…

KEK寄附

https://www2.kek.jp/kff/name.html 俺がKEKに毎月寄附で名前を載せている理由の一つは、「寄附したいと思った人に、毎月寄附が可能であるという事を認知してもらう機会を確保するため」というのがある。 あとはまぁ、匿名にする理由が無いから。

通算 楽天ポイント

楽天エコシステムに飛び込んで、1年ちょいで30000ポイント超えた。 まぁ、キャンペーンとかのポイントもあるから、純粋に使用額に対してではない。 ポイントは楽天証券で投資信託を購入し、更に増やす方向で回す。

THEO 自分の状況 20190628

先月が荒れていたので、相対的に今月は落ち着いたと見る。円高が進んでる。

徒然

会社からグループメンバーの不満に対してアンテナ感度を上げておくれという話が来たわけだけど、そこを踏まえた上での問題点を3年くらい前から挙げてたのだがようやく気づいたかと…。 小さな不満というのは誰しも持ってるし、不満の蓄積も例外なく当然あるだ…

アニメ「キャロル&チューズデイ」

ふとNetflixで目に入って、渡辺信一郎監督という事で2話まで見たが…良いじゃねぇか!

PS4「BLUE REFLECTION」

発売日に購入して、時折思い出したようにチマチマとプレイし続けてようやく先日クリア。 俺個人の印象としては、男目線から見た女の子の学園青春モノだったなぁと。 ・グラフィック 端々に良さと未熟さが混じってる感じはある。影とか「こういうレベルなんだ…

備忘録 - 現在のオーディオ環境 (2019年6月13日)

使用機材と使用ケーブルを列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、どれほど細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 同様にケーブルの長さはあまり書かない。機材そのものやケーブルによる音の違…

ISOTEK AQUARIUSの電源ケーブル交換

注文していたケーブルが完成したというので先週末に受け取った。 今までは日本国内流通モデルに標準で付属しているケーブルの EVO3 PREMIERを使用していたが、今回それを FURUTECH FP-3TS20ケーブルと、端子側を同FI-32(R)、FI-28M(R)の組み合わせたものに変…

独断と偏見による、他人にオススメしたい本をいくつか。随時更新。順不同。マンガは除外。 それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス) 作者: リーナストーバルズ,デビッドダイヤモンド,風見潤,中島洋 出版社/…

2019入手CD_5月

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

2019入手レコード_5月

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

THEO 自分の状況 20190531

今月は米中問題やファーウェイの件で荒れた印象。

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)観た

正直なところ、前情報は一切見ておらず「ユニコーンまでで充分だから、3号機の話は不要じゃね?」と思っており、当初スルーする予定だったのだが、ファミ通におけるインタビュー記事を読んで気になってしまったので、自分の目で確認しようと思い予約購入。 w…

ふと思った事

元AKBグループ出身で、AKBグループの運営や経営に加わったOGって存在するのかね? いてもいいとは思うけど見かけた記憶が無い。

KindleでC MAGAZINEが売られている

割と大分前からKindleでC MAGAZINEが売られているんだが、ある時期を境に表紙が削られてしまったので買いたいバックナンバーがよくわかんなくなっちゃったのが痛い。 表紙のデザインが権利に引っかかったのではと思うけど、残念。 まぁ、1冊¥108なので文句言…

今年もKnKの活動報告書が来た

もうそういう時期なんだな。 まだまだ自分の事ですら手一杯だけど、少額とはいえこういう事をして気持ちを切り替えてく。それもまた大事なこと。善意も偽善もどっちだっていい。ただ、口先だけでいたくないだけだ。

4月21日のアニソンプレミアムメモ

番組をブラインドで聴いて耳に止まるような若手は特にいなかったが、直感として土岐隼一はもっと良くなるんじゃねという印象を持った。 LiSAと石田燿子は良い。

4月14日のアニソンプレミアム

番組自体はブラインドで聴いて、耳に止まった歌手をチェック。今回の俺的注目はZAQ。 影山ヒロノブさんが女性シンガーでLiSA、May’n、水樹奈々の名前を出していたあたりは納得。 ZAQの「ソラノネ」はイントロの口笛が強烈で、正直この曲に関しては歌よりも口…

PS4「いけにえと雪のセツナ」感想

ゲーム自体のボリュームは少ないと聞いていたものの、たまに思い出したようにプレイしていたのでクリアまで1年半以上かかった。 あえてボリュームを少なくし、派手な演出もほとんどなく、雪が降り続ける国が舞台で、音楽も落ち着いておりピアノ曲のみ、どこ…

少し考えて損得勘定してみる

例えば毎月利用しているサービスがあり、今後も続けていくつもりがあるとする。 支払いは月払いと年払いがあって、年払いの方が約2ヶ月分お得である契約ってそれなりにある印象。 じゃあ年払いが良いのは言うまでもないけれど、低所得者としては1年間毎月払…

令和になったようで

新年も新年度も新元号も、時間の連続性は同じ。あくまで人の意識の問題でしかなく、それも一過性の物なわけで。 そういえば、新年の抱負や、新年度の抱負の進捗はどうですか。新元号でも抱負があるのかもしれませんが、そちらも進捗を期待しております。

ドラマ「義母と娘のブルース」見た

綾瀬はるかのメガネ姿がとても素晴らしい。

映画「ねことじいちゃん」観た話

27日に茨城県瓜連市にある映画館「あまや座」にて観てきた。 映画自体は最高で、ネコ好きな人ほどぜひ観て欲しい。ネコ好きでない人は、観てからぜひネコ好きになって欲しい。 あまや座に来るのは3回目だけど、やっぱり独特の雰囲気があるなと。 静かな町の…

2019入手CD_4月

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

しょこたん

NHKで放送した退位の儀の番組にしょこたんが出演していた。 しょこたん、ここ数年で美人に磨きかかってきた印象がある。

THEO 自分の状況 20190426

今年は昨年ほど荒れていないから、それはそれで良い面も悪い面もある。