Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく…

市役所に行って国保加入の手続きをしようとしたのだが、手持ちの書類が離職票と雇用保険資格喪失書しかなくて、社会保険資格喪失証明書が無い。ので、国保加入できず。 病気とはいえ、今現在無職のうえに保険にも未加入とはね…。社会人としては最低ですな。 …

けいおん!唯のヘッドフォンアンプ

到着したのでギターに繋いでテスト。 なかなか良い歪み具合。ホワイトノイズが多少あるけれど、練習用と考えれば充分。 あとは俺がギター弾けないので練習あるのみ。 本命はベース向けの澪モデルなんだけどね。これは今日発送メールが来たので1〜2日で来ると…

元会社に行って来た

お金を払ってさっさと退散。 あんまり考えるとネガティブしか浮かばないので考えないようにする。

うぃんどみるの件

フライングゲットしたソフトウェアをP2Pに放流。メーカーが怒って警察に相談。てのが大まかな流れ。 つくづく思うのは、ソフトウェアの不正コピーをしてるやつ、助長してるヤツは死ねよ、と。 放流した本人は神気取りなんだろうが、実際にはただのクズ野郎だ…

互いの甘えた関係が悪い結果を生む…

先日辞めた会社から、過去7ヵ月分の厚生年金・健康保険・住民税を「まとめて」請求されたわけで。 合計約28万4千円ですよ…。 向こうが毎月ちゃんと請求してこなかったのもあるし、こちらもきちんと確認してなかったせいでもある。 不誠実という実になんとも…

マイナーチェンジしたPS3

シュリンクしたRSXは45nmじゃなくて40nmだとさ。 http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2010/04/ps3cech-2100ars.html

ビック・ヤマダ・ヨドバシでアップル製品の取り扱いが中止に(ただし通販のみ)

よくわからん。 まぁ、通販使うならapple直販でいいと思うんだけどね。俺は。

MacのSafariが直ってる

ちょっと前までSafariのGoogle検索は反応が物凄く悪かったのだけれど、いつの間にか直ってる…。 ソフトウェアの調子が悪いのかと思って、Firefox使ったりOpera使ったり、結局はOSをクリーンインストールしても直らなかった時に原因知って脱力したなぁ…。

Webサイト更新しました

ようやくWebサイト更新しました。 http://www11.plala.or.jp/GP/index.html はてなダイアリー以前にhtml手打ちで更新していた過去ログは削除し、現在非公開です。 古いのは10年近く前かぁ…。読み返すと色々と懐かしい。 ごくたまに更新します。

電脳師の遍歴

尊敬している人物の一人である電脳ぺんぎん氏が、ハードウェアの遍歴とともに彼自身の記録を綴っている。 http://ibm.hmx.net/ 彼とは2度お会いしたことがあるけれど、やっぱりプロというよりエキスパートという印象なのよね。そしてそういう意味で尊敬して…

iPhone OS 4.0を考える

現在、初代iPod touchを所有しており、iPhone OSを1→2→3とバージョンアップして使ってきているのだけれど、メジャーバージョンアップする度に重くなっているわけで、そういう使用感からすると公式で4は非対応になるのも仕方ないなと思わざるを得ない。 ただ…

iPhoneでandroidを動かした人がいるようだ

http://linuxoniphone.blogspot.com/2010/04/ive-been-working-on-this-quietly-in.html ハードウェア的には大差ないから理屈の上では動くはずではあっても、実際にやってしまうのがハッカー魂か。

ゲームサイド休刊

一風変わった内容のゲーム雑誌として存在していたゲームサイドが休刊に…。 ひどく残念な話だ。ユーズドゲームズ時代もちょこちょこ読んでて、最近改めて買い始めた矢先に休刊とは…。

AdobeがiPhone向けflash断念

apple自身が拒否してるから無理しなくて良いんじゃないかなぁ。と思う。 正直、HTML5が普及すればflashは不要だし、普及しなければflashが必要になるだろうからね。 ジョブスがflashの不安定さが気に入らないのはまぁよくわかる。MacのflashはWindowsほど安…

PS3がマイナーチェンジしていた

RSXが45nmになって、消費電力が更に10〜20%ほど下がったようだ。

休職から無職へ

晴れて転職。 ということで、元いた会社の合併先である俺の知らない新会社へ赴き、退職手続きをしてまいりました。 健保から国保への切り替え手続きはまだあるけど…。 もやもやしていたものがスッキリしたが、別の重荷を背負ったねこりゃ。 生きている限りし…

ノートPCに思うこと

個人的な経験としては、重さは2.5kgもあれば許容範囲。3kgだと重いかな。 ThinkPad R60を持ち運んで使っていた時は3kgあったので重さを意識したものだけど、今使用しているMacBook Pro 15'は約2.5kgになり、それほど重さを意識しなくなったなと感じる。サイ…

CINEBENCH R11.5

試してみた。 我が愛機iMac 20'(Late 2006)ではOpenGLテストは非対応。がっくし。CPUベンチでは1.09というスコア。 そして我が愛機その2MacBook Pro 15'(2008年ユニボディになる前のモデル)だとOpenGLテストは動いたものの、9.44fps…。CPUベンチは1.29と。 …

Visual Studio 2010

完成したようで。日本語版は20日だとか。パッケージ版は6月発売のようで。 例によって、価格はお手軽ではないのがなぁ…。Express版はあるんだろうけどさ。

iPadの日本発売は5月下旬

まじかー。 即飛びつくようなお金が無いとはいえ…発売延期は残念無念。お金を貯めろということかね。

Galge.comが終わる

あまりお世話になった覚えは無いものの、ぎゃこらじはたまに聞いてたわけで。 なくなってしまうのは残念だね…。

昨日の新MacBook Pro

メインで使うなら良いかもなぁ…という気にもなったり。ようするに、現状のiMacが基準になっているのが全ての足かせであるのだが。 まぁ、今使ってる2008 MacBook Proもまだ支払いが残ってるので、もし買うとしても夏以降ではあるが。

やっと作った

先週月曜からなかなか手につかなかったが、ようやく2時過ぎてやる気になり退職届けを作った。後はサイン書くだけ。

新MacBook Pro

悪くない。 そう、悪くはないスペックだ。 ノートPCがメインであるならば買い換えてもいいくらいなのだけれど、個人的にノートPCはサブとしての位置なので手が出そうで出ない。

iPhone OS 4.0

End users will get these features this Summer, and will be iPhone 3GS and iPod touch 3rd generation compatible. They will run everything. The iPhone 3G and iPod touch 2nd generation–will run “many things”, but they will not get multitaskin…

iPad

どこぞの情報筋によれば、RAMが256MBらしいです。iPhone 3GSと同じとは予想外…。快適に動いてたのはプロセッサパワーのおかげかなと。 しかしこうなると、次期iPhoneのスペックが気になるところ。RAMが増えずにプロセッサだけiPadと同じアップルのA4になるん…

会社を辞めざるを得ない

ということで、退職ですよ退職! 今の会社じゃ俺の仕事をどうにもできないということで、会社を辞めざるをえない状況なので、退職が決定しました。 合併して新会社になっても、取引先が今までと同じ「日立の大みか工場」である限りは俺の居場所がございませ…

iPad発売

ユビキタスエンターテインメント社長の清水さんがustreamでの購入即レビュー放送を見たけど、これは凄く欲しい…。ZeptopadがiPhoneよりも相性良さそうだ。 お金とパスポートがあればアメリカまで買いに行くのにー!