Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勘弁して欲しい

メールで済む内容の話を、わざわざ相手の時間を直接奪う手法である電話してくる人は何を考えてるのかな…と。 相手としては直接言うべき内容かもしれんが、だったら内容を念のため後ほどメールでも再送すべきだと思うんだけど。 電話「のみ」では通話内容のエ…

信頼関係とは

会社間で信頼関係が出来ているのと、社員・従業員個人として相手会社を信用・信頼できるかどうかは当然別だ。 向こうは契約前にこちらの経歴諸々を調べたりするが、こちらには相手会社の情報などいくら待っても来ない。情報を出さない相手を信用するなんてど…

会社と従業員・社員の関係

結果が全てでは無いけれど、物事を外から把握するには結果しか無い。外からでは過程は見えない。 会社にとって労働者は労働者でしかないのか。 単に仕事を割り振ってやれば終わりなんだろうか。 労働者に対して会社は適切なサポートをしてくれてるのか。 適…

基準の問題

複数人以上いて似たような事をやっていれば、当然程度違いや優劣の差のようなのは出てくる。 その時に基準をどこに引くか。 下に引けば上の優秀な連中はもどかしさで不満を持つし、上に引いたら下のボンクラ連中が付いて来れない。真ん中に引けば上下の端に…

選択権は無い

いくつかの会社で最悪な印象だったところでの仕事をさせられそうな流れなのでモチベーションとしては最悪に近い…。 ま、複数の会社を回った後で個人的にどの案件を希望するかという相談も来なかった時点で嫌な予感はしてた。 会社という組織に属する以上は選…

マストドン

面白い。今のtwitterよりずっと良いね。 一気にブームが来たから、今はアーリーアダプターしかおらず平均レベルが高くて余計に楽しい。

臨時福祉給付金

ひたちなか市役所から臨時福祉給付金の申請書類が来た。 要するに「君は貧乏(低所得)で臨時福祉給付金の対象者だから、申請したら少しお金を返してあげるよ」と言う事。 ありがたいと言えばありがたいし、改めて自分は低所得者なのだという事を再認識させら…

名誉毀損についてのメモ

http://toyokeizai.net/articles/-/168111?page=2 名誉毀損が成立するケースとは では、どのような書き込みが名誉毀損として違法と評価されるのでしょうか。最高裁の判例から引いてみましょう。 まず名誉とは、「人の品性、徳行、名声、信用等の人格的価値に…

うーん…

会社だからとか、ビジネスだからとか、言葉の上ではわかるけれど、だからと言って頭数合わせで各社の過剰人員を融通されちゃうと現場の人間は長続きしないと思うんだが…。 まぁ、それでも構わないという人はいるのだろうし、それは嫌だという俺もいるのだろ…

言うは易し、行うは難し。

凶悪犯罪が起こるたび、時折「死刑にしろ」という発言を見かける。 それはそれで良いと思うし、個人的にも死刑制度そのものに反対ではない。 ただ思うのは、「誰が死刑を執行するのかなぁ」という点。 自然死以外は直接的か間接的に人間が関わる可能性がある…

感覚

電源フィルターでノイズを除去すると音が良い方向へ変化するのは体感でも実感でも良く分かった。少なくともオーディオに関しては。 じゃあビジュアルではどうなのか。 試しにTVを繋いで見たけれど、あー、うん、ちょっと違うな、と。 検証したわけでなく、私…

Netflix

やはり気軽・手軽に見られる事の利点は本当に凄いなと感じる。 レンタル店までわざわざ借りに行って、返しに行くという行為が無いだけでどれほど時間の節約になるか。 画質・音質はblu-ray DISC版と比べてしまえば当然劣るものの、上記のメリットも考えれば…

オーディオとISOTEKの電源フィルター

ISOTEK EVO3 AQUARIUSを世話になっているオーディオ屋から購入。 イギリスのメーカーであり組み立てもイギリスの製品だったので、EU離脱が告知される前にということで2月の時点で注文をそれとなくしていた。 先週末に受け取ってまだ1週間も経過していないが…

本日確保の中古

blu-ray版 「ダークナイト」 「ダークナイト ライジング」 音楽CD 「Piano Cllections FINAL FANTASY XI」 「FINAL FANTASY TACTICS ORIGINAL SOUNDTRACKS」 「交響組曲 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」

技術書典2での戦利品

技術書典トップページ : 技術書典 技術書典2ページ : 技術書典 サークル名 : にじけん Web site : にじけん サークル名 : 石貫會 Web site : 解説LIQUID - 石貫會 サークル名 : おめが試作設計局 Web site : おめが試作設計局 / Omega Experimental Design B…

本日確保の中古CD

スガシカオ「Clover」 林原めぐみ「Iravati」 FINAL FANTASY VOCAL COLLECTIONS II「LOVE WILL GROW」

技術書典に行ってきた

アキバのUDXで行われた技術書典2に行ってきた。 細かいことは後で書くかもしれないが、とりあえず一般参加のみのために上京して良かった。満足。 欲しかった同人誌がいくつか完売してたのがちと残念ではあったが、まぁそれは仕方ない。 今後も開催頑張って欲…

削除祭りのお知らせ(詳細はお察しください)

記事の削除要請が来ましたので、本日より一部記事をできるだけ過去に遡って削除しまーす(Twitter、Facebook含む)。 結果だけ言えば、外圧に屈しました。俺の負けです。俺個人に直接ならともかく、搦め手で来たので周囲への影響を考え、敗北宣言致します。一…

発言しても意図が伝わりきらず、中途半端に伝わる事の難しさ

俺は、派遣や出向で社内の主要なメンバーがあちこちに出払っていて互いの状況がわからんから、「月報のようなもの」で互いに状況が把握できるものをやったら良いんじゃないか、とは言ったけれど、まさか「月報」そのものを始めるとは思わなかったけどね。 確…

ニュースサイトに思う

AIに推敲してもらって、誤字や脱字など減らして欲しいなぁと。誤訳も然り。 添削は良し悪しあるのでまた別だが。 勝手なもので、個人のブログなら気にしないんだけどな…。内容もそうだが誤字・脱字が多いとそれらが無い人よりも印象が強くなってしまい、若干…

感心

大雑把な仕様書をベースに、行き当たりばったりで開発。担当を分業して、担当した関数の連携はその場しのぎで対応。 全体を管理する人が全体を理解し指示できていない悲しさよ…。ボトムアップする人もいない。 そんな状態でよく回せるもんだと逆に感心。 対…

思い込みで話をする事の難しさ

‪小説でも、ニュースなんかの記事でもそうだが、文章に載っていない、書かれていない事を勝手に解釈して語り出す人は厄介。本人の中で完結していたり、仲間内で持論を語る分には結構だと思うけれど、公の場でそれをされると、どこにもそんなこと書かれてない…

素晴らしきかなセキュリティ意識

削除要請来たので2017年4月6日に削除。