Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週はHARMANの特別試聴室へ行ってきます

あー、来週は地元でロックインジャパンか。早く終わらないかな。毎年出演者一覧を見ていて思うのは、若手と中堅ばかりで固めててなんでベテラン少ないのよ、と。 昔みたいにロックよりジャズやってくれーー。俺はジャズの方が好きなんだよ、などと思いつつ、…

攻殻機動隊 S.A.Cを見直している

Netflixで配信しているのでちょこちょこと見直してる。 攻殻機動隊 S.A.Cは全編を通して語られる「笑い男事件」が大きな柱となっているのだけれど、それ以外にも単話で完結しているエピソードがまた素晴らしい。 個人的には12話の「タチコマの家出 映画監督…

レベル低い

無料から有料・無料プランに切り替わったサービスに対して低評価をつける人々は、無料で人になにかし続ける大変さを経験した事が無いのだろうか。 アプリやサービスの内容・品質ではなく、運営の方針を批判するのは、あまりに品位が低過ぎて逆に目立つんだよ…

重ね

ピュアオーディオ的に、振動を考慮した上で機材を重ねるのはご法度に近いという事は、理想から考えれば理解できなくはない。 しかし現実はそうも言っていられず。よほど空間に余裕が無ければ無理。 ではどう重ねるのがベターなのか。 下から重い物を重ねてい…

会社がどうだとか、仕事が云々というのも最近の内心的に割とどうでも良くなってきたりしている。 考えるのは今後、スキルアップしたり、収入アップしたり、休日を増やしたり等、自分が満足できるレベルの豊かな生活をするためには何をすべきか、という事くら…

JBL 4312 MII BKの感想

JBL 4312 MII BKモデルペアで税抜き¥68,000 サラウンド環境用のフロントスピーカーをどうしようか考えていたのだが、行きつけのオーディオショップのマスターに「これウチ(自宅)で使ってるよー」とオススメされたので今回導入した。 なんとなくペアで20万円…

俺はバカだから理解できなくて辛い。

出勤時間と退勤時間をそのまま記入して出したら、なだらかに修正して出し直せと要求されたでござる。労働時間そのものの数字は変動が無いのだから改ざんする必要なかろうと俺は思うのだが、修正で無駄に手間がかかる事よりも、数字の並びが綺麗な方がお好み…

最近購入したCD

CD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 「青空の見える丘 Original Soundtrack」 一昨日に購入。 このゲー…

備忘録 - 現在のオーディオ環境

機材のみ列挙。音は実際に聴いてみなければわからないし、設定やケーブル含め細かく書いたところで文章としてはそれほど大きな意味は無いと思ってる。個人の好みもあるし。 ピュア寄りオーディオシステム スピーカー: JBL S101 (レストア&カスタマイズ品) ト…

凄いなぁ…

有名人の結婚とか熱愛報道とかで、自分の事は棚に上げて、他人の幸せを素直に祝福できる人って凄いなぁと感心してしまう。どこか達観してるように俺には見えてしまう。

TASCAM

TASCAMのUSBオーディオインターフェイス US-1x2とアクティブモニタースピーカー VL-S3の設置完了。 軽く鳴らしてみたが、3インチウーファーのコンパクトサイズでこの音なら個人的に大きな不満は無い印象。 もっとも、内蔵スピーカーからの変化なので、良くな…

届いてた…

行きつけのオーディオショップに来たら、頼んでいたもの TASCAM VL-S3とUS-1x2 それと年内に買うつもりでそれとなく注文した JBL 4312M II BK がまとめて来ていてビビるなど。 特に4312 M II BKは今月欲しいとか言ってないんですけど…。 まぁ支払う金額に差…

本日購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 KOKIA「Remember me」 KOKIAは安心して聴ける。 今堀恒雄「GUNGRAVE…

祝、コンシューマ版「アンダーナイトインバース エクセレイトエスト」発売!

前バージョンでもあるPS3版は発売時に買うお金が無く、ずるずる先延ばしになり結局買えなかったのだが、今回は強行で購入。今月はFF12とDQ11も購入確定してるのに。(FF12は到着済み) ゲームしながら来兎さんの曲が聴けるのはほんと良い。携帯ゲームなら3DSで…

昨日買った本「チップチューンのすべて」

電子書籍で出るか分からない、少なくとも同時発売しない本はとにかく紙で買うしかない。 いずれにせよ、VORCのhallyさんが書いた本なら買わない理由を探す方が難しいと思う。 早く帰って読みたい…。

本日到着したCD

AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.9 AQUAPLUS VOCAL COLLECTION VOL.10 AQUAPLUSはゲームメーカーとしては良い意味で頭がおかしく、SACDに積極的というのがほんと素晴らしい。 VOCAL COLLECTIONシリーズはVOL.7からSACDハイブリッドで、SACDとCDの両方が楽しめ…

副業

ボーナスは無く、退職金も全く無く、昇給すら期待できない会社でいつまでも働いていたいと言い切れる奴がいたら、俺には気が狂ってるとしか思えん。 業績が伸びれば可能性はある。というのはわからんでもないが、具体性のない話はそれほど意味が無いし、決定…

なるほど

奴隷や家畜は財産だから少なからず大事にされる事はあるが、消耗品はダメになったら新しくすりゃいいので大事にされない。 人間も似たようなものだね。

映画「最大の過ち 神のみもとの沈黙」(2012年)

Netflixにて。 200人以上の少年が神父に性的虐待を受け、バチカンは事実を把握した後でも神父を追放せずに擁護していた事実。 「事実は小説よりも奇なり」と良く言ったもので、下手な小説よりも胸くそ悪い現実の話だ。 有り得るかもという小説と、有り得ない…

映画「告白」(2010年)

Netflixにて。公開当時、雰囲気は独特だったので少し気になっていたのを覚えている。 観終わった感想は普通。 つまらないわけでもないし、特別面白いわけでもなかった。 原作がイヤミス(読後、嫌な気分になるミステリー)の元ネタの一つらしいけれど、個人的…

本日購入したCD

エンヤ「ア・デイ・ウィズアウト・レイン」 KONAMI「NEWラブプラス Original Soundtrack」 どちらもふらりと入った店で見つけたので昼食費を削って衝動買い。

別物

携帯ゲーム機やスマホゲームで何気なく遊んでいるゲームを、サントラCDできちんと聴くと全くの別物じゃないかと思う程度にはきちんと作られている。

知らない間に…

ゲーム実況者「えどさん"&ふみいち」の、ふみいち氏が結婚したとかなんとか。 喜ばしい事ではあるけれど、なんか微妙な感じ。平たく言えば羨望と嫉妬か。でもまぁ普通の仕事じゃねぇから異性と出会う機会はあるのか。 大して広くないフロアで1日中デスクワー…

既に今後の構想を考えている

先週、行きつけのオーディオ屋で展示してるソナス・ファベール(Sonus faber)のカメレオンで色々なジャンルの音楽を鳴らしつつ、「第一印象はクラシック系が一番な気がしていたけれど鳴らしてみると色んなジャンルいけるじゃん」と感心しながら雑多な話をして…

理系と文系を分ける事の無意味さ

日本には理系と文系の分け方がある。 理系はまぁ専門分野がそれぞれあるので質問すればどの分野がメインか答えてくれる。 しかし自ら文系だと言う人に「専門分野はなんですか?」と質問してきちんと答えが返ってきたためしはあるのだろうか。 この事から、自…

どうでもいい話題

セキュリティ保護されていない認証をし続けているメールサーバーは不安でたまらない。スリルあるっちゃあるけれど、業務で使ってるもんだからなおさらドキドキよ。 大人も会社も社会も、質問には答えてくれないけれど、そういう世だから俺自身は聞かれた事に…

本日届いたCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 今日届いたのはDIRTY LOOPS「Loopfired」 好きな作曲家の1人である…

本日購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐 市内に2店舗あるブックオフのうち、行った事の無い方の店舗に行った…

イベントレポート「パラレルワールド Vol.5」 - ペーパームーン in 水戸

2017年7月9日、約9ヶ月ぶりに地元近辺の音楽イベントに行って参りました。 水戸市にあるペーパームーンにて行われた「パラレルワールド Vol.5」へ。 主催者は今年大学へ入学したばかりの女の子。昨年も受験前に同Vol.4を開催し、その時も聴きに行かせてもら…

待つ、待つ、ひたすら待つ

TASCAMのモニタースピーカーであるVL-S3と、USBオーディオインターフェイスのUS-1x2を先月から注文しているが、今のところ音沙汰無い。 いや、買おうと思えば買えるのだ。その場合、取り扱いはTEACになるが。 同じ製品だから仕様もカタログ性能も同一だ。違…