Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅サーバ

OS

気づけばUbuntu 16.10が登場しているじゃないですかー。 我が家の自宅サーバは10年ほど前のHP dx5150という懐かしのAthlon64(今じゃ考えられないシングルCPU)にDDRメモリを4GB積ませたもので、故障していないからまだ使用してます。 思い入れはないけれど、…

定額で放題

価値観てのは厄介なもので、個人の生き方や常識等々の影響で出来ており、現在進行形で変化し得るものでもある。 で、今回はkindle unlimitedについて。言ってしまえば月額固定料金で許可された本が読み放題、という事になる。 映画やTV番組などの動画が月額…

隙間時間の活用

最近はちょっとした時間にもスマホをいじってる。 別にゲームで遊んでいるわけではなく、何かしらの分野の情報収集(要するにニュース読んだり)をしたり、技術書や専門書の電子書籍を流し読みしつつ仕事している。情報てのは一回見たり読んだりしたら全部記憶…

タバコ吸う人は電子タバコに挑戦して欲しい

健康に良いとか悪いとか、そういう話は割とどうでもいいと思っている。 個人的にはそんな先のことにはさほど強い懸念をしていない。健康だろうが不健康だろうが、人はいずれ死ぬのだ。それ早いか遅いかの違いでしかない。どう死にたいかは本人次第であって、…

新旧

古いソフトウェアを使い続ける人と、新しいソフトウェアに飛びつく人がいるけれど、いったいどちらがリスクあるのか。 個人的には前者の方がリスクあると思っている。 前者は保守としてきちんとメンテナンスされているとは言い難いし、登場から時間経過して…

電子書籍の問題点

個人的に問題だと思っているのは、同じ内容の本でも購入したStoreごとに別の本として管理されてしまう事だと思っている。 例えば俺の場合、iBooksがメインとなる基準でサブにKindleというカタチにしている。更に次点として角川のbookwalkerもアプリはインス…

スマホに求めるもの

昔から思っている、俺がスマホ(携帯する電子機器・情報端末)に求めるものがある。 家を出てから、帰宅するまではバッテリーが持って欲しい、ということ。それが最低限。 理想は起きてから寝るまで持つこと。 その間は使いっぱなし状態でも、だ。 性能は高い…

最近の佐和工場

今日気づいたのだが、佐和工場内で新しい掲示板が出来ていたっぽい。 モラルアップがどうのこうのと書いてあった。 イヤホンは両耳につけるのはNGで片耳はOK、とか ラフな服装NG、とか 他にもなんか色々と。 言いたい事はまぁわかるんだけれど、俺の個人的な…

理想と現実

理想と現実はそう簡単には合致しないものだけれど、現実を理想に近づけるのは当人の努力や周囲の環境、色んな条件にもよるけれど、必ずしも不可能ではないと思ってる。 なので、あまり他人任せもよろしくはない。適度に適材適所がバランスはよかろう。 俺が…

将棋不正疑惑

さて、三浦九段が将棋ソフトを不正に使用した疑惑が出ているけれど、どうなんすかね。 数人の棋士から疑惑の話が来たらしいが、それもどうなのか。口裏を合わせてはめられたのか。それとも本当に不自然なところがあったのか。 欠場届けを出すと言いながらも…

興味の幅を広げる

OS

専門分野を深く掘り下げるのは当然として、それに加えて知識の幅を広げるために他の事もやる必要はあるわけで。 仕事をして報酬を得るのは当たり前。その中で、いかに短時間で仕事を終わらせて報酬を増やすか。 自社は何をしていて、他社は何をしているのか…

藍井エイルに限らず

無期限活動休止。残念。 有名人のアレコレソレについて明確な根拠のない適当な事を言うのは個人の自由だけど、それを疑いもせず簡単に信じちゃう人もどうかしてる。信じるなとは言わないが、なぜ信じちゃうのよ…。まず、公式発表が事実であって、それ以上で…

お金の管理

現金だと何にいくら払ったか毎回出費の記録が面倒。そのためいつの間にか無くなってる気がしてしまう。メリットは所持している現金の分だけ使うしか無い。デメリットは必要があればその都度引き出す手間がある。 電子マネーやクレジットカードだと記録は完璧…

興味のない事をあえて話す理由

毎朝、1人がみんなの前でショートスピーチするんだが、それってどこまで意味あるのかなぁ、なんて。今朝の人はPSVRの話題をしたのだが、要約すると「私は購入予定ないですけど、普及したら良いですね」みたいな内容だったので、凄まじい他人への丸投げ行為で…

PSVR感想 その2

VR姫路城は、城か歴史が好きなら500円という安さもあって充分に元が取れる。 Rez infiniteは体験版で1面のみプレイしたけれど、これは良い! PS2版持ってるしクリアした事もあるけれど、VR対応で別感覚になってる。 シン・ゴジラは超短いものの、無料なので…

ひたちなか商工会議所

所用で来たのだが、10分かからずに終わってしまった。 元来そういうスタンスなのか、俺が軽くあしらわれただけなのか、わからん…。 とりあえず資料もらったので読む事にする。 しかしまぁ、事務所にそこそこ人数いてwebサイトがあのザマではたかが知れている…

PSVR感想 その1

あーあーあー、サマーレッスンを10分ちょいプレイしたけれど、これですらヤバい感じあるわ…。PS4の性能やPSVRの価格から言えば解像度は低いっちゃ低いけれど、臨場感は凄い。 サマーレッスンなんか、キャラクターである宮本ひかりちゃんが白い制服着てるのだ…

いくら生活維持のためとはいえ、 やる理由がわからない、 やる必要性がわからない、 やる意義がわからない、 求めているのは客先会社であって、末端のユーザーが求めているわけではない仕事って、極論を言えば不要なのでは…。 少なくとも、自分が寿命を削っ…

時間

日立製作所の佐和工場って、勤務時間が8時15分から17時なんですよ。お昼休憩は45分。 工場内だけで約9時間拘束。 家に帰って9時間自分のために何かしようとすると、仮に17時の定時で上がって18時頃に帰宅としてもそれから9時間なので27時(3時)になってしまう…

ハッカドール

ハッカドールはそれなりに利用しているのだが、そもそもメインが漫画・アニメ・ライトノベル・声優・キャラクターグッズ・コスプレ・VOCALOID・特撮・BLの9ジャンルなので、俺の大好きなゲームとか音楽、技術系や理系が弱いのが難点なんだよね。あとは日本国…

携帯電話のバッテリー

昨年の発売日にiPhone 6s plusにして1年以上経過するわけだが、やはり新品時と比較してバッテリーの減りを感じつつある。だが、まだまだ使えるレベルではあるので機種変更はおろか、バッテリー交換も微妙なところ。単純に、モバイルバッテリーを購入するのが…

コペン LA400K にTRD汎用ドアスタビライザー装着

Car

付けてみた。 ドア側はT30のトルクス、ボディ側はT40のトルクスが必要。 TRD汎用ドアスタビライザーの説明書によると、締め付けトルクはドア側が5Nmで、ボディ側が23Nmあたりが目安のようだ。 あとはお好みで。 結構というか、それなりに変わる。感覚的にわ…

iPad Airのカバーが寿命

愛用しているiPad Airのカバーが破れつつある。 以前落として画面に1本のヒビが入っているiPad 3はiOS 10非対応になったし、iPad Airもあと1年か2年でOS更新終わりそうな気がする…。 iPad Proを買い足したいのだけれど、今は無理なんだよな…。ローンも組みづ…

仕事とプライベートについて

前提条件次第だというのは百も承知だけれど、分ける必要はあるのか、ないのか。 仮に分けた場合、週7日のうち5日間、1日最低8時間労働ってそもそもどうなのか?という思いもあったり。通勤時間もあるし、休憩時間だってあるだろうから、全部含めた時間を「仕…

当たり前だけれど、先の事は予測できない

例えば、入社したい会社があるとして。上場しているような大企業だったら有価証券報告書なんかがあるけれど、大部分である中小企業は財務表も見られないわけでな。開示する義務なんて無いんだから、見せてくれと要求しても間違いなく拒否されるだろうね。つ…

派遣とは

結局、足りない人数を補填しているに過ぎず、仕事そのものは面白くもなんともないし、慣れればたいていの人にできる内容でもある。 そこに人の成長なんてものはまず無いし、誰でもできる仕事だからこそ報酬も低い。 また、人月でしか人を測れないのも問題で…

当たり前が出来ない大人達

残業しないように仕事を進めるのが当たり前なのに、残業が当たり前になってるのが実状。 わざわざ定時退勤日なんてのを作って「今日は定時退勤日なので早く帰りましょう」とか言っちゃってるの。 毎日こそ定時退勤日だと思うんだけど…。 日々の仕事量に合わ…

お金が無い事による害

お金に余裕が無いと、友人とどこかに行ったとしても「ちょっとお茶しよか」ですらキツいんだよね…。 それは周りに対しても、自分自身に対しても良くはない状態なわけでな。 些細な事でも、やりたい事ができないのは本当に苦痛。些細な事だからこそ、回数も多…

辻褄合わせに必死

そろばんはじくのは良いのだけれど、数字の辻褄を合わせる事に必死な人ばかりで、仕事の内容や重要性を考慮しないものだから、きちんと対価を払おうという気がそもそも無い人達ばかりで辟易ですわ…。 今月の売り上げの数字ばかり気にして、現状維持に手一杯…

仕事の種類

仕事の種類ってのは、だいたい4つくらいに分けて考えている。 1.つまらない仕事で低収入 2.つまらない仕事で高収入 3.楽しい・面白い仕事で低収入 4.楽しい・面白い仕事で高収入 その上で、じゃあ自分がしている仕事ってなんだろうな、と。 今の仕事もしくは…