Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験が仕分けの対象になっていたようだ

仕分け人から「受験料を値上げしてはどうか」、「ISO9000と同様に役に立たないものではないか」(内田勝也氏)、「受益者が業界なのだからITベンダーに業界団体として自立させて運営させるべきではないか」、「実務能力がなくても試験慣れした人が合格できて…

「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」

「3Dゲームファンのためのグラフィックス講座」が発売になったので購入。 去年発売された「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」と合わせて、現代の3Dゲームについての知識が欲しい人にはオススメだ。

今日は

三島由紀夫が自決してから40年だ。

BD-BOX版「serial experiments lain |RESTORE」

DVD版は持っていたのだが、今回期間限定生産という事で散々悩んだものの無理して購入。 で、第一話を見てびっくり仰天。画質がDVD版と違いすぎる…。なんじゃこりゃと言うくらいに高画質。12年前の作品なのに、ハイビジョン製作かと思ってしまいかねないほど…

iOS 4.2リリース

正確には4.2.1か。 朝9時頃からiPhone 3GSにインストール。しかしダウンロードに約2時間ってどういうこと…。 で、軽く触ってみたが特に大きな変化なし。4.0から4.1の時のような若干のパフォーマンスアップも今回は余り感じられないというのが個人的な感想。 …

我が家にもソーラーパネル導入

我が家もとうとう念願の太陽光発電に参加する時が来たようだ。 国からの補助金が減額される前でもあり、電力会社の電気買い取りも減額される前に導入しちまえということで親父がGOサインを出した。 パネルそのものも当初提示された現状に対する必要充分なも…

「ニキータ」

劇場公開は1990年。もう20年前の作品なのよね…。 実は見るのは初めてだったりする。 派手なアクションでドンパチするかと思いきや、そういうシーンは少なめ。 でもなんかリュック・ベッソンらしさは感じる。「僕の作品はニキータ以前と以後で分けられる」と…

「フィフス・エレメント」

1997年の作品か…。 この頃のCG映画はまだCGだと判別しやすかったね。映画用にきちんと作り込まれているとはいえ、やっぱりまだパッと見て分かるレベルだ。 内容的には、SFアクションコメディ?なのだろうか。 ミラ・ジョヴォヴィッチの出世作だが、これもま…

「ジャンヌ・ダルク」

1999年の作品。 歴史を題材にしたものとしては大作だった。 信仰と信念に基づく行動と、その結末。宗教と神の存在は難しいとつくづく思う…。 良い作品ではあるが、歴史が題材なので余り多くを語ることが出来ない。フィクション要素を加えて大きく逸脱してい…

なぜ任天堂がPICA200という固定シェーダ機能のチップを選んだか

とりあえず下記の質疑応答を読んで欲しい。 http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/101029qa/03.html 個人的な感想としては、非常に任天堂らしい考え方だなと。 Wiiの販売台数も鈍り、ゲームの売り上げもイマイチになっているとはいえ、任天堂のスタ…

E-3とE-5、比較すると分かり易い

どっかでE-3とE-5で撮影した画像の比較があったので見比べてみたけれど、比較すると結構違うねぇ…。 解説通り、E-5はLPFが弱くなった分だけ解像感が上がってるし、E-3はLPFがそこそこかかって解像感が下がってるのをシャープネスかけてなんとかしている。 画…

「アイズ・ワイド・シャット」

ご存知、スタンリー・キューブリックの遺作。 いやぁ人間の男と女ってのはまこと複雑怪奇な関係だよね。 正直な話、これは夫婦が見るべき映画であって、独身者には不向きな内容でもあるんだけれど。もし今後結婚するかもしれないという場合にのみ参考になら…

「レオン」完全版

もうね、stingが歌うED曲「shape of my heart」で涙ですよ…。曲もそうだが歌詞も切ない…。 レオンはマチルダに殺しの手ほどきを教えるけれど、人殺しそのものはさせていない。それが彼の優しさであり、愛だったな。

VLCプレーヤー

Mac向け64bit版のVLCプレーヤーが開発存続の危機だと以前聞いており、旧版のバージョン1.0.2を使用していたのだが、先ほど調べたところバージョン1.1.1から開発再開していたもよう。 現在最新版の1.1.5でも64bit版の存在を確認した。 正直、ありがたい。 Han…

「コンタクト」

やっぱり名作だ。 宇宙や物理への好奇心が復活したので、約2年ぶりにSETI@homeを起動して宇宙人探しを再開した。

「イージー・ライダー」

デニス・ホッパーが亡くなって約半年だろうか、ようやくこの作品を見る機会が自分に訪れた。 そしてその衝撃的な結末に唖然。こりゃ伝説になるわけだと納得。

「ヴァンキッシュ」

ゲームはきままに・・・さんで「ヴァンキッシュ」の入力遅延検証がされていた。 両機種間でティアリング発生の差が出ているのに入力遅延はほぼ無いという。これはちょっと興味深いね…。 好意的に解釈すれば、どちらの機種でも操作感は同じになるよう作られて…

我が家のWindows Vistaマシンの異常と初めてのBootCamp

作業中に青画面で死亡したり、BIOSを抜けた直後に死亡したり、なにかと不調続きのマシン。 4年近く使い続けているMacではほとんどそういう事に遭遇しなくなっていたので、けっこうイライラ。 そしていつものようにWindowsをクリーンインストールしたけれど、…

SSD

急激な下落が無いとはいえ、SSDも価格が下がってきたなぁ、と。 128GBでも2万円前後だし、256GBは5万円を切り、512GBは10万円を切ったわけで。 システムドライブとしてなら128GBあたりで充分だし。いい時代になったなぁ。

衝動

なにを思ったか、メモリースティックPRO Duo 32GBを買ってしまった。ただでさえお金無いのにね…。 このおかげでおそらくPSP版のタクティクスオウガも、DSのスパロボLも買うのはしばらくなさそうな気配。 今まで2GBを使ってきたので、まぁ仕方ないかなと。ど…

ようやくPS3でSTGのパッケージ版が発表

ダウンロード版では確かレイストームHDが登場していたわけだが、PS3発売から5年目にしてようやくパッケージでのSTGが発表された。 今までなぜPS3でSTGが出なかったのか色々と噂はあるけれど、とりあえずそれは置いておこう。 しかし、タイトルがよりによって…

冬コミ

残念ながら今回は抽選漏れでした。 冬コミ自体への一般参加も微妙なところです。

ゲームの操作遅延問題を考える

http://www.tky.3web.ne.jp/~yosshin/prog_memo/latency/091029.html ほぼ一年前に書かれたものだが、今も通用する内容なので掲載。 こうなると、液晶TVは遅延の少ない機能を持つ東芝製を選び、コントローラは当然の如く有線接続するしかない。 ティアリング…

もう宗教戦争はよそうよ…

なんだろうなぁ…。 マルチプラットフォームのゲームが出ると、比較される。ここまではまだ良いとしよう。 比較される以上、優劣が出てしまうのもまぁ仕方ない。 だからといって○○は低性能のゴミ。○○は高性能だぜヒャッハー。てのはどうかと。 そんな発言する…