Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

なぜ任天堂がPICA200という固定シェーダ機能のチップを選んだか

 とりあえず下記の質疑応答を読んで欲しい。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/101029qa/03.html


 個人的な感想としては、非常に任天堂らしい考え方だなと。
 Wiiの販売台数も鈍り、ゲームの売り上げもイマイチになっているとはいえ、任天堂のスタンスそのものは変わってない。良くも悪くもそれが任天堂の強みだね。
 将来はわからないが、現状でバランスの良い選択をする、抑える。というのは難しいよ。それを開発者経験のある岩田社長が言うのだから凄い。
 普通の開発者だったら、マシンパワーは高ければ高いほど良いと答えるはずだ。CPUパワーだって、メモリだって潤沢にあるほうがいい。
 任天堂ソニーのような家電メーカーでもないし、マイクロソフトのようなソフトウェア屋でもないのがよくわかる。