Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

己の器が問われる時

想定していない金額が急に入ってきた時に、どう対応するかでその後が決まる。 臨時収入だからといって消費・浪費(あるいはその補填)に回すのか、その金額を元手に今後の備えとして投資へ回すか、お金を活かさず死に金として単なる預金・貯金に回すのか。 自…

雑記

客先の飲み会に参加したのだが、見ている世界が全く違うので新鮮だった。いかに自分がマイノリティか思い知らされる。 お金も時間も失うから、飲み会には基本参加したくないのだけれど、たまに行くと周囲とのギャップを自覚できるので、そういう機会としては…

雑記

ウチの会社が離職率を下げたいと言っており、考えるほどに無理な話じゃないかなぁと思う今日この頃。 ・茨城県の年収平均以下 ・茨城県の年収中央値以下 ・退職金無し(企業年金も無い) ・年次有給休暇は法で決められた最低日数(作業する客先の休みに合わせて…

じい様が地域特集紙に掲載されていた

嬉しさと同時に他の感情も湧くのですよ。俺も俺で頑張らにゃ。

良い方向に回り出せば、結果も自ずとついてくる

1年前の今頃は純資産額が-700%くらいあって非常にヤバい状況にあったんだが、負債を増やさず毎月の返済をキッチリしていく事と、少額でも一定額を貯蓄に回す事を並行した結果、1年後の今は純資産が-70%を切るところまで来た。このままいけば数ヶ月後にはプラ…

資産運用状況 2019年10月

資産運用評価額推移 夏以降、米国株に手を出しはじめた。キャッシュフローが欲しいので米国株の配当を期待。 本多静六式1/4貯蓄術を参考に、残業無し基本給のみの手取り額のうち1/4を貯蓄に回すのでざっと4万円が毎月の最低予算。基本方針として貯蓄先の比率…

2019入手CD_10月

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…