Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

己の器が問われる時

 想定していない金額が急に入ってきた時に、どう対応するかでその後が決まる。

 臨時収入だからといって消費・浪費(あるいはその補填)に回すのか、その金額を元手に今後の備えとして投資へ回すか、お金を活かさず死に金として単なる預金・貯金に回すのか。

 自分自身でも気づかなかった己の本質に気づくキッカケとなりやすい。自分が思っている以上にリスク回避するタイプなのか、リスクを取りに行くタイプなのか。

 ということで、贈与税に引っかからないくらいの額で贈与が来たので上記のような事を考えていた。

 「お金が無い、お金が欲しい」と言う人ほど、いざお金が目の前にあった時にどう行動するのか。いざ目の間にあると、怖がって手が出ない人もいるだろうし、自分のお金じゃないからと無頓着に何も考えず手が出る人もいるだろうなと。

 受け取った際の「使わないお金を死ぬまでもっていてもしゃーない」という言葉を胸に、自分にとって必要以上のお金を得られるようになって、余剰分は他の誰かに少しでも回せるようになりたいと改めて決意。感謝。