Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

活動報告書

毎月寄附をしている先の一つ、認定NPO法人KnK(国境なき子どもたち)から2017年度の活動報告書が送られてきた。 去年あたりからなんとなく、地道な活動と活動資金の継続の重要さは当然としても、それと平行して少しでも状況が好転するようななにかしらのブレイ…

「家族はつらいよ」

帰宅したらお袋が見ていたので途中から見た。 2作目の時も思ったが、現代に生きるステレオタイプな昭和の家族、みたいなテイストは予想通り1作目からあったようで。 文句言いながらも仲良い家族、亭主関白、(熟年)離婚は良くない、世間体が気になる。 どれも…

UHD BD版「INNOCENCE」「GHOST IN THE SHELL」

UHD版が出ただけで文句は無い。4kやHDRはもちろんだが、色域が拡大し、なによりビットレートが高い事がとても良い。「イノセンス」の方を確認した限りでは、一瞬とはいえ125Mbps超えたシーンがあった。 HD解像度(Full HDではない)で視聴しているが恐ろしく綺…

AKB総選挙 2018が終わった。

以前の俺は総選挙に全く興味がなかったのだが、最近ようやく自分なりのフラットな目線で見られるようになったので今年は速報と結果発表を見た。 今まで見なかったのはファンの熱量ばかりが先に目に入ってしまい、その先にいるアイドル達を見るのが難しく感じ…

2018入手CD_20 (6月前半)

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…

「audienceのスピーカーケーブルを借りた」の巻

6月9日 行きつけのオーディオ屋に行ったら、先週行った時に聴いたCDを再度流して、「(見た目はプレーヤー、アンプ、スピーカーとも同じ機材だけど)なんか変えましたね? 同じCDの同じ曲でも音の印象が違う」と感想を言ったら「正解」と来て、色々話していく…

「家族はつらいよ2」

1作目は未見。 ところどころに笑いのポイントがあるのは良いが、俺にとってこの映画のなにが嫌かって、頑固じじいと家父長制を描いてるところか。それがもうイラついてイラついて。 唯一の救いは女の子が自分の欲しいピアノを見つけたシーン。自分にとって良…

2018入手CD_19 (5月後半)

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」 「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はる…