Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通院

抗うつ薬などを飲み始めて半年以上経過するので、ここらでいっちょ採血するかという話になったので了承。 しかし、俺は血管が見えにくいタイプなので腕からではなく、両手の甲から採血。腕より神経が集中しているので痛みが感じやすい。 まぁ、痛くてもこれ…

エヴァンゲリヲン新劇場版:破

序は公開初日に行ったものの、今回は行く予定なかったのだけれど、上映スケジュールに23時20分からのものがあったので、ネットでチケット確保して行って来た。 感想としては、序の数倍凄かった。序が楽しめたのなら行くべきだろう。 ウルトラマンのSEが使わ…

Twitter

始めました。IDはurumasa

ニコニコ生放送

来週、7月2日に放送枠の拡大だそうで。 先日のニコニコ大反省会で6月中に枠を増やすという約束は守られなかった。

iPhone 3G S

一言で言えば、欲しい。 初代iPod touchの替わりとして、ではあるが。スピーカ付いてる、メモリ2倍、CPUクロック向上、グラフィック向上、そして携帯電話としても使える。 ただ、携帯電話そのものは3月に機種変更したうえ24回払い契約。MNPしようにも、ドコ…

友人の結婚式

空白の期間が長いので、二次会から参加。二次会のみと書くべきか。 色々あって三次会はパス。 幸せそうでなによりだ。

エロゲー規制の話

色々考えたが、結局はなんかもうどうでも良くなってしまった。 いやぁ、マイミクさんとこで書いたら、「それは違うよ」的な事を言われたので。そこまでは良し。 しかし、具体的に何がどう俺の思い違いなのか指摘してくれなかったので、こりゃもう議論になら…

月姫

久々に少しプレイしてみたが、やっぱり面白い。琥珀さんも良いけど、翡翠だな。

旅行

昨日から今日にかけて福島県の猪苗代で両親と共に一泊してきた。 ちょっとした旅行ってやつだ。 イーモバイルは繋がらないわ、ホテルにはLAN環境も無く、部屋にはブラウン管TVとVHSデッキがあったりした。

会社の人と久々に会ってきた

休職してる人間てのは会社にとって、お荷物的存在。 裏を返せば、会社がキープしておきたくないと思えば切られる。当たり前の話。 俺はそういう位置にいる。

Macから外したHDDフォーマット

GPT保護されたパーティションを強制解除の方法を試してみた。 http://d.hatena.ne.jp/tera-p/20071111 GPTではないパーティションもクリアされるのだろうか。

iMacのHDD換装

250GBのHDDが残り少なくてどうしようと思って色々考えていたのだが、ふと、Windowsマシンに500GBのHDDを搭載してることを思いだし、思い立ったまま勢いでiMacを分解。250GB HDDを外して500GBに換装。 きちんと認識した。これでまだ使える。 だが、外した250G…

iMac

250GBあるHDDの残容量が40GBを切っている。外付けにしている250GBのUSB HDDもほぼ空の状態。 つくづくiMacはHDDがネックになるよなぁと思う。 HDD換装が簡単なら特に問題無いのだが、一度全部外すくらいでないと換装できないのが面倒。 で、最近のiMacはどう…

DVD-Rとかの品質

昔、所有しているWindows2000にSP4を当ててWindows2000SP4ディスクをDVD-Rで作ったのだが、久々にインストールしようと思ったらDVDが読めなくなっていた。 室温で数年置いておいただけなのになぁ…。もちろん日本製と書かれたものだ。 日本製でも光学書き込み…

Fedora11

OS

9日に出ていたのでi386とx86_64版をダウンロード。

Safari4

これは出ていたので早速インストール。 確かにSafari3より高速化しており、快適。

WWDC Apple基調講演

リアルタイムで更新を見た。 MacBook ProにSDカードスロットは意外といえば意外だったかな。確かにExpressCardは余り使わないよなぁ…。使いたいけど良いのが出ていないのが痛い。せいぜいUSBメモリ的な扱いで外部ストレージくらいか。それでも売れているわけ…

自宅サーバを考える

自室用にAthlon64 3200+、2.25GB、GeForce 6600の構成でsquidサーバを使用しているわけだが、それだけなら特にマシンパワー必要ないよなぁ…と最近思う。 ThinkPad R60(CoreDuo 1.66GHz、2GB)の方がノートPCである分、電気代は少ない。こいつはたまにOS入れ替…

PS2版Quartett!

購入したのが到着。多分、次プレイするのはこれ。PS2版インタールードはその次の予定。

Fedora11

OS

もう出ているだろうと思っていたら、9日に再延期してた。

Windows7発売日決定

OS

10月22日。 とりあえずVista 64bit版使ってるのでアップグレードで買う予定。 PC本体をどうするかなぁ…。 M/Bの最大搭載メモリが2GBで、これ以上増やせないのが一番のネックだったりする。 VisualStudio2008もまだ買っていないしなぁ…。2005のようにfor Vist…

PS2版カラフルBOX

棗先輩ルート終了。 ちょっと意外なシナリオに少々驚いた。う〜ん…。 三人クリアしたわけだが、やっぱり主人公は部活復帰してこそという気がする。 そういう意味では芽衣ルートは、あれはあれで良いのだが、やっぱりどこか引っ掛かる終わり方だった。

久々のIRC

数年ぶりにIRCを使った。 やっぱ早くて良い。 ということで、wide系のサーバにて「#アイマス系生放送」と「#天海春香ファンの集い」に居着くことに。

PS2版カラフルBOX

綾音と芽衣ルート終了。 シナリオはそこそこ面白い。流石は柊★たくみさんと言ったところか。 それとたまに出てくる南向春風さんの白目キャラCGがまた良い味を出してる。 後は棗先輩ルートが終わったら他のヒロインは別にいいかなと。気が向いた時で。 共通ル…

最近の愛車RX-8 Type S(MC前)の状況

Car

これまでのチューニングメニュー ・RE雨宮 追加オイルクーラー ・RE雨宮 フロントスタビライザー ・RE雨宮 バッテリー移設キット ・RE雨宮 リアスタビライザー ・Rマジック アーシングシステム ・Rマジック ラジエターキャップ ・藤田エンジニアリング HKS S…

ニコニコ生放送

ここ数日はニコニコ動画よりも、ニコニコ生放送の方に入り浸ってるなぁ…。 どこかから拾ってきた女の子の画像と、女声にボイスチェンジしてSkype通話を生中継するという、イタズラにも程がある番組がある。騙された人は可哀相だが、聞く分にはとても面白いん…

ニコニコ大反省会

予想通りというかなんというか、案の定、ひろゆきは遅刻してきた。流石。 ニコニコ生放送は現在400枠あるのだが、今月中に倍の800にするらしい。 まぁ、現在はなかなか枠が取れない状態だからなぁ…。 とりあえず枠を取りやすくするための措置だろう。下手に…

PS2版カラフルBOX

音声を再生する度にディスクアクセスしてるのが気になる。正確にはディスクアクセス時の音がカッコンカッコン鳴るのが。