Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

WWDC Apple基調講演

 リアルタイムで更新を見た。
 MacBook ProにSDカードスロットは意外といえば意外だったかな。確かにExpressCardは余り使わないよなぁ…。使いたいけど良いのが出ていないのが痛い。せいぜいUSBメモリ的な扱いで外部ストレージくらいか。それでも売れているわけではないから価格的に割高になってしまうわけで。
 昨年8月にMacBook Proを購入して、2年は使うつもりというか、2年払いなので新しく買うにしても来年の夏だから余り関係ないが。メモリ8GB搭載可能なのは良い。もちろん、買う時はMAXで。


 それよりもむしろ注目は次期MacOS XであるSnow Leopardだろう。Leopardからのアップグレードで29ドルは安い。もっとも、ウチは3台稼働しているのでファミリーパックを購入予定だが、それでも49ドルだ。
 Appleいわく、全てのLeopardユーザにアップグレードしてもらいたいとのこと。対象がIntel Macオンリー(64bitのからみで多分Core2 Duo以降、Core Duoは切り捨てかも)とはいえ、この価格では拒否する理由がどこにもない。
 9月が楽しみだ。
 逆にWindows7Vistaからのアップグレードでいくらになるか注目。


 iPhoneOS 3.0は更なる高速化も計られているようで、初代iPod Touch使いとしては有り難い。
 まぁ、初代iPod Touchはスピーカが無いのが一番痛い。
 とりあえず17日が楽しみ。


 …あれ? そういえばZFSについての話が無かったような気がするぞ。