Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガテイブとポジティブ

ネガテイブな話はポジティブな話よりも拡散しやすい。問題が無かったと冷静に報告する人よりも、問題が有ると騒ぎ立てる人の方が目立つのは当たり前。 それが全てであるけれど、それを考慮せずにネガテイブ要素だけ見て物事を判断する人が多い気がする昨今。…

分からん

業務開始直後にバームクーヘンを頬張っていたら注意されてしまった。 飴とか飲み物は問題無くて、食べ物はNGの理由ってなんじゃろ。そこにどれほどの違いがあるのか俺には分からん…。仕事関係無いし。 客先だから気を使っていて、注意したがるのは分からなく…

判断基準

‪主に作品と呼ばれる、数字で判断できない物の良し悪しの判断に時々迷う事がある。‬‪直感は概ね正しいけれど、知りたいのは「なぜ良い(または悪い)と思ったのか」という根拠や理由なのだ。‬ そう思った理由としてはNetflixで、実の娘を地下室に24年間監禁し…

曖昧なルール

‪余計なアプリケーションの類はインストールするな、とは今時大抵の職場で言われそうなものだけれど、その線引きはとても曖昧だ。‬‪メモリを勝手に増やすな、などというハードウェア‬を勝手にカスタマイズするのも禁じているところもある。その延長か、使い…

TV番組

TVにかじりつかなくなって軽く10年以上経つけれど今も不便さは感じない。むしろSVODが普及し始めた事で好きな時に好きなものを好きなだけ見られるHuluやNetflixなどの有難さを感じる。 TVにはTVの良さがあるのも事実だし、それが好きな人もいるのだろう。そ…

読み返したくなって

昔に読んだ本を、ふと読み返したくなりAmazonのマーケットプレイスにて購入した。 「リナックスの革命」 なんだかんだでもう軽く15年半も前の本になる。俺も歳を食ったな…。その割には年季を重ねただけで、成長している実感がほとんど無いのだけれど。 中古…

iPhoneの「友達を探す」機能

いやはや、便利だけどコレはちと勇気もいるね。 自分の行き先が後ろめたい場所でなければ問題ないけれど。 まぁ、この機能を使うときの共有する相手は本当に信用・信頼できる人だけにしたほうがいいです。

手持ちの音楽の音圧を自分の目で見てみた

昨今の日本の楽曲は音圧を上げているというのは聞いていたものの、自分できちんと確認はしていなかったので、‪手持ちの音楽を波形とスペクトログラムでちょっと見てみた。‬‪適当に選んだのは1枚目がアート・テイタム「虹の彼方へ」、2枚目はKOKIAの「ありが…

血圧計

高血圧を自覚し数日前から、集中的に手首式血圧計を使ってみて思った事。 上腕式に比べて手首式の血圧計はちょっと…というのは、測定精度そのものの問題というよりも、上腕に比べて手首の方が心臓と同じ高さに合わせづらい事が原因な気がする。バラツキが出…

ドコモ 通信の最適化

今までなんとなくオフにしていたが、あえてオンにしてみた。 ドコモ回線を契約しているのはiPhone 6s plusだけだし、閲覧用途やこの程度のサイズで画像や動画が劣化したところで不都合は無いよなぁと思ったのが理由。劣化していないであろうデータを保存した…

指示系統はどうあるべきか

上の人間から的確な指示をするべきなのか、はたまた下の人間から指示を仰ぐのか。 個人的に、基本は前者だと思っている。頭から手足に指示があるわけで、手足はいちいち頭にどうすべきか確認なんてしないから。 下から上に仰ぐ時点で、作業を割り振れない上…