Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

また1つ歳を取ってしまった。28か‥。

「僕達急行 A列車で行こう」観てきた

なかなか良かった。悪くない。 鉄道を始めとして、何かが好きだという情熱を持ってる人は見て良いと思う。これは女性よりもむしろマニア的な要素を持った人のための作品じゃないかなぁ。

とりあえず

生きてます。

バイト決まった

と言うことで当面の資金稼ぎとしてバイトもすることが決定しました。

映画「おかえり、はやぶさ」観てきた

はやぶさ映画三本目の登場。 内容自体はこれまでと基本的に変わらないので、さすがに食傷気味。でもまぁ、三本もほぼ同一内容の映画を見れば、いかにはやぶさが偉業を達成したのか普通よりは理解できるんじゃないの。 もちろん今作がつまらないというわけで…

ぐぬぬ

今日は調子が悪く、夕方まで横になってた…。 で、色々考えてた。今後のこととか。 漠然とだけれど見えてきた気がする。とにかく俺はエンドユーザが使うものが作りたいなぁと。もしくはオープンなもの。企業や官公庁だけが使う様な、世に出回らないクローズド…

開業

個人事業主の開業手続きしてきたけれど、凄い楽だった。 必要書類を用意して、税務署に提出するだけ。はい、これで開業。ほんとかよ。ほんとだよ。 ひたちなかから管轄の税務署である常陸太田の太田税務署はちと遠い。 今の時期は確定申告の人ばかりだし。 …

iPad

欲しい…。iPad2でもいいから欲しい。ただし容量は64GBで。

Objective-C

古いiPhoneSDK関連の本はあっても、Objective-Cに関する本が無いので、「Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング」を未明に注文、夜に到着。 読むぞー。

Xcode 4.2を起動してみて思うこと

日本語ねぇのかいと(笑。 何となくはわかるのだけれど、わからないところはわからない。かゆいところに手が届かない感じが…。 これはヘタすりゃMacでWindows起動してVisual Studioに逃げてしまいそうだ。 まぁなんにせよ、Xcodeもかなり進化してるようで、今…

「アキバ系な起業のしかた」

久々に読んだが、やはり行動力のある人間は凄いよなぁ…。俺にも分けて欲しい。

「就職しない生き方」より

ひろゆき「僕は、芸術家的な社長と、会社員的な社長と、社長には二種類いると思うんだけど。下請けをやる会社って、結局会社員と同じなんだよ。ふられた仕事をいかに短時間で安くあげるか。やっていることは、ふつうの会社員と変わらない。そうじゃなくて、…

あなたはどっちを守る?

信義に二種あり、秘密を守ると、正直を守ると也。両立すべき事にあらず。 俺は正直を守るほうを選んでいるが、やはり前者の部分も少なからずあるわけで…。