Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

自分を持っている人は強い

 一般レベルから逸脱した人は、逸脱した分野において凄まじい能力を発揮する。

 そこまで到達するともはやブランドや価格は意味をなさない。

 当たり前だが、物が分からない人は分かるところから情報を収集する。例えばブランドの有名無名、製品のランクやグレード、価格とか。とにかくアホでも分かる一般的な指標だ。

 ただ、その一般的な指標は世間からの評価だったり、メーカー自身から出てくるものであって、個々のユーザーがつける・つけた評価では無い点に注意する必要はある。

 単純に、自分自身の判断こそ絶対的なものであり、全てだ。

 某メーカーの1本約300万円スピーカーを聴き、「クズ」と発言した人のエピソードを聞くと、そう思わざるを得ない。おかしな箇所の周波数を指摘して、その場で確認したら大当たりだったという逸話が加わるとさらにな…。その人曰く「こっちのほうがいいじゃん」と言ったのが一つ下のグレードである1本約200万円のスピーカーだった、というのもまぁなんというか、高額だからといって全てにおいて完璧なわけではないという証左であり、モノが違うのだから方向性の違いというのも当然ある。

 有名ブランドや高額価格は参考にしても鵜呑みにしてはいけない。

 ブランドは過去の歴史に意味や価値があるのであって、今現在それらがあるかどうかはわからない。

 高額な製品には高額になる様々な理由があるのであって、そこに意味や価値を見出だせなければ買う理由はない。

 自分の価値観を明確に持っている人は本当に強い。世間に流されてブレることがない。