Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

Twitterやmastodonに飽きるのも自由

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1705/23/news131.html

この記者さんmastodonに飽きちゃったらしい。

まぁ、周りで騒いでるから流行りに乗っかろうとしたり、ユーザーインターフェースだけ見てTwitterとの違いが分からなかったりで、飽きたんだろうなと。

システム的には中央集権型と分散型で全く違うし、思想的にもTwitterより自由だという大きな違いは、単なる末端で使うだけの人には理解する術が無いと思うんだよね。そもそも立ち位置が違うから見える事も違うし、感じる事もまた違ってくる。

自分の価値観に合って、自分から積極的に使おうと思わないとSNSって飽きると思うよ。それはTwitterFacebookmixiだって同じ。結局は他人の発信してる情報を見たり、自分から情報を発信しなけりゃ別に大した意味も無い。ただ眺めるだけで満足なら、2chでスレッドを眺めてても同じだろう。