Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

次にPCを買うならば…

 やっぱり4コアでメモリ8GBが最低ラインかなと考えてる。
 8コアで16GBなら文句無いが。


 そんだけのスペックどうするんだという声はいつの時代にもあって、かつては某社の偉い人も「メモリは640KBあれば充分だ」なんて言っていたよね。
 基本的に性能は低いよりは高いに越したことはない。後はバランスの問題。


 MacOSをホストにして、ゲストOSにWindowsLinuxかな。
 とにかくメモリは大量にある方がいい。
 Vistaにしろ7にしろ、起動するだけで1GB近くメモリを食う。MacOSも例外ではない。
 Linuxは環境次第だけどさ。GNOMEKDExfceなどもあるし、CUIにしたりもできる柔軟性は良い。


 OSですらメモリ大食いなので、2GBが最低ライン。4GBは欲しいというのが今の時代だと思う。仮想OSを動かすならもっと必要だ。
 ブラウザもメモリ大食いアプリ。


 iMacで4コア8スレッド16GBメモリだと約36万。
 MacProで8コア8スレッド16GBだと約40万。


 は〜…。
 仕事復帰して新しいPC買いたいよぅ…。クルマもいじりたいし。