Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

俺と音楽CD. 菅野よう子「花は咲く」

6

f:id:MasaruUruwashi:20180311085736j:image

 写真のCDはアニメスター・バージョン。

 初めてこの曲が世に出た時は菅野よう子が関わっている事で気にしたのを覚えているが、第一印象は「パッとしない曲だな」というものだった。

 繰り返し聴くことで耳が馴染んで聴きこむうち、思っていた以上の奥深さを感じる事がある。曲を作るにあたっての経緯自体は色々あるかもしれんが、曲そのものは安易に作られるわけもなく。事ある毎に聴かれる機会が多いであろう事は簡単に想定されるのだから手を抜いた曲は作れない。

 歌詞の一節「わたしは何を残しただろう」というのは思い浮かべる度に考えさせられる。有形無形に限らず、自分は何を残しているか問われた時に迷わず言えるだろうか。