Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

花*花 「フォープレイ」リリースツアー Live at ペーパームーン in 水戸

f:id:MasaruUruwashi:20170924205728j:image

 夜は水戸市にあるペーパームーンにて花*花のライブを観に、聴きに。

 今回セットリストのメモなんてものは取ってない。上述したように観るのと聴くのが目的だ。

 兵庫県出身のお姉さま達は歌や曲などの音楽が良いのは当然として、なによりトークがとても楽しい。

 始まってすぐに私たちは観客参加型のライブだと言ってたけれど、山下達郎氏のお客は歌わなくてよろしいという話に対するちょっとしたネタかなという気がしないでもない。そこはスタンスの違いだからどうこうというものでもないしね。

 しかし、終始ニコニコしっぱなしの楽しいライブというのも凄い。ノリの良い曲もあれば、途中しんみりする話やそこから作られた曲も歌ったのに、行き着く先は「良い曲だなぁ」という。基本的に鍵盤と歌声が中心というシンプルな構成なのだが、二人でやってる事で歌声と音に深みが出て、トータルとしての質が高くなっている気がする。

 途中休憩を挟んで、約2時間半のたっぷり幸せなひとときでした。今回、お袋も誘って行って良かった。

f:id:MasaruUruwashi:20170924230430j:image

f:id:MasaruUruwashi:20170924230349j:image

 今回のアルバムを購入しサインを頂いた。軽く1周聴いたのだが、全曲とも丁寧に作られてるなと感じる。

 唐突だが、俺が花*花で一番好きな曲は「風の花」。

 

 ここからは余談で、単なる個人の好みの話。

 音響はサッパリわからない俺だが、楽器の音量はもう少し下げ気味にしてボーカルを少し際立たせた方が俺好みかな、というのはあった。

 ホワイトノイズや、スピーカーの位置が頭上より上なので音の位置も気になるところではある。しかしそこをどうにかするには諸々コスト面その他のハードルあるので難しい。ダメじゃないけど改善できればもっと良くなるんじゃないかなぁとは思う。

 

花*花 OFFICIAL WEBSITE

水戸 ペーパームーンhttp://papermo-on.org/index.html