Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ロストオデッセイ

 Disc1終了。
 FF13は未プレイなのでなんとも言えないのだけれど、もうロストオデッセイFF13で良いよと言うくらいに面白いんですけどー。
 昨今の日本のRPGはとにかく10代〜20代前半と主人公が若すぎて、感情移入的にプレイしにくくなってきた(俺ももう25歳だしね)んだが、これは違う。見た目はどうみても20代後半で、設定では千年以上生きてる。これが物語の核となり、重厚さを生んでいる。


 ある程度、年齢を重ねた人にこそプレイしてもらいたい作品だなぁ。
 考えてみれば、ブルードラゴンが若者向けだったのだから、そういう意味で本作品は大人向けとして作られてるのも納得。