Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

俺がデジカメで求めるもの

オリンパスE-5レビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101019_400857.html


 上記のレビューで撮影された画像での、ラフモノクロームモードでのものが俺がデジカメに求めたいものだ。
 要するに、モノクロフィルムで撮影されたような、あのハイコントラストで粒子の粗い画像を撮りたい。
 綺麗さを追求したようなデジカメでは不向きなジャンルなんだよね。だからこそオリンパスのように専用のモードがあるわけで。
 単にモノクロで撮影したところで、それはただの綺麗なモノクロ写真で終わってしまい、フィルム特有の重い雰囲気が出ない。
 とかなんとか言いつつも、今年はほとんど写真撮影をしてない…。再開したいんだけどね。


 このラフクロームモードを搭載してる点はE-5を評価する。個人的に。お金無いから今のところ買えないが。