Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018入手CD_4

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」

「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はるかに恐ろしいことを銘記してほしい。君の部屋で鳴っているのは装置の音ではなく、きみの全人生、音楽的教養そのものの音だ」

「若いうちにこそ、できるかぎりいい音楽を聴きこんでほしい。俗曲なぞ年をとればいくらだって聴けるのだから」五味康祐

 ふらりとCDコーナーに寄ったのだが、明確な目的も、予算も考えずに行ったのでどうしようかと迷いに迷った。

 ユッコ・ミラーを買うか、山中千尋を買うか、Norah Jonesか、はたまたDiana Krallかと考えていたら、目に止まったのがHALIE LORENだった。

 個人的に全く知らなかったが、Spotifyで軽く聴いたところ、買う気になるくらいには良かったので購入。

 最近自分の好みを考えるのだが、女性ジャズ・ヴォーカルに関しては昔のと比すると近代のものがより好みなのはなぜだろう。

 また、演奏だけならばライブ音源よりもスタジオ音源が好きなのだけれど、俺にとって女性ジャズ・ボーカルはスタジオ音源とライブ音源どちらもも甲乙つけがたい。

f:id:MasaruUruwashi:20180131193729j:image

HALIE LOREN「LIVE AT COTTON CLUB」

今回1枚

2018年 合計5枚