Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

アニメ「りゅうおうのおしごと!」第1話 感想

原作を読んでいないのでよくわからんがこの作品、竜王は弟子入り志望者と平手で指し、油断してたとはいえ追い詰められる場面があるのか。って、将棋始めて3ヶ月のアマチュアが若いとはいえ曲がりなりにもプロの頂点の一つである竜王相手にそれはあまりに天才すぎやしないか、もしくは運良く竜王になっただけなのかと思ってしまった。1日10時間ほど将棋に没頭しても3ヶ月じゃ1000時間にも満たないわけでさ。良くも悪くもフィクションらしい。

もっと将棋要素が欲しいのだが、それは作品の方向性ではないのだろう。競技人口を増やすというよりは認知度を上げるような印象がある。

見たのが1話だけなので、つまらないとはまだ言えないし、かと言って面白かった印象も特に無く。なので今後継続視聴するかどうかも微妙なところ。

 

追記

「かんそうせん」なるものがあるらしいが、ネット配信していない上に5分番組という事で残念。