Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

「ガールズ&パンツァー最終章」第一話 感想

 14日に観てきた。

 濃密な46分だった。特に、桃ちゃん好きとしてはなお良かった。単に俺が生徒会メンバー好きというのもあるが。

 引き合いに出すのもどうかという気も少なからずあるが、STAR WARS EPISODE 8が結構好きだった俺としても、EPISODE 8を1回見るのと、ガルパン最終章第一話を3周するのは甲乙つけがたい。それほどの内容と言える。無駄なシーンが皆無で46分にギュッと圧縮した素晴らしさよ。あっという間。

 音響も劇場版に引き続いて良い。最初期のTVシリーズの音がいかに貧弱だったかがよく分かる。人気向上に伴って予算も向上という図式が目に見えるようだ。TVシリーズは総集編が2月発売で、5.1ch化という事なので若干ではあるが期待している。配信版は視聴したけれど2chだったので。

 残念なのは円盤発売がバンダイビジュアルという事くらい。最終章blu-ray版は限定版のみで価格を意図的につり上げており、通常版はDVDのみ。おまけは不要で本編のみでいいから価格を抑えて欲しい俺としては通常版のblu-rayが無い時点でガッカリしている。しかしバンダイビジュアルは昔からそういうクソッタレな商売をし続けているので、欲しい円盤が同じパターンで売られるたびに毎回同じ愚痴を言うしかないのだが。

 そう考えるとTVシリーズの総集編はまだ良心価格である。総集編と劇場版を買えば最終章に追いつけるという意味では、1枚に2話しか入っていないTVシリーズを買う必要はそれほどない。

 不満を感じつつ仕方なく買うのはストレスなので、何も考えずに購入して不要なものは捨てられるような余裕が欲しい今日このごろ。

 それで、第2話以降のスケジュールってどうなってんですかね。