Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

新オーディオ環境

 先週から今までのスピーカー環境が変わりました。

f:id:MasaruUruwashi:20210704161425j:image

 JBL S101、JBL 2397 + 2441H、JBL 075という組み合わせだった。

f:id:MasaruUruwashi:20210704161439j:image

 具体的にはよくわからんが、制作者によるとJBL S9800(ファースト?)が気に入らず、数年前に独自設計のスピーカーボックスでワンオフ制作したもの。なので、世界に1ペアのみ。

 確認した限りだとネットワークはJBL K2 S9800のものを使い、ロー、ミッド、ハイへ3分割。ウーファー部は1500FEを採用。ドライバーとツィーターは聞いてないため不明。

 このネットワークは9V電池を採用し、スピーカーに対し常にバイアスをかけているので最低でも年1回は電池交換が必要。(JBL公式は2年に1回らしい)

 使用スピーカーケーブルは、ネットワークへの入力がFURUTECHのS-25、ネットワークからの出力はローにFURUTECH S-25、ミドルとハイにはそれぞれFURUTECH S-14を採用。

 音に関しては今までのと格が違って、なんとも…。個人的にはS101が一番見劣りを感じる。075や2397 + 2441は今も好みなんだが。

 1500FEの良さよ。1500ALも良いのだが、選べと言われたら個人的には1500FEを。

 今までのスピーカーは活用したいが、今すぐどうこうできないのでしばらくは眠ってもらうしかないかも…。