Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

スピーカーを交換した話

 一ヶ月前、3月14日にいきつけのオーディオ屋のマスターが「不具合チェック用に、ほどほどの普通なスピーカーが必要なんだよね。RB-61 IIはちと音が出すぎるのでチェック用に向かない」と言ってたので話すうちに、俺が今使用している手持ちのJBL 4312 MII BKと、店のKlipsch RB-61 IIを交換する事に。

f:id:MasaruUruwashi:20200415204127j:image

 サイズがJBL 4312 MIIよりも一回り大きかった(重量も比較してより重い)のでそのまま置き換えできずにちょっと焦ったが、慌ててスペースを確保。ついでにスピーカーケーブルもそれまで使用していたSAEC SPC-850とFURUTECH FP-200B (R) * 4本から、FURUTECH Alpha-S14のスターカッド + 端子はFURUTECH FP-200B(R) * 4本のものに変更。このケーブルの違いをざっくり言えば、PC-Triple CからPC-OCCになった。

 それで聴き比べた結論から言えば、Klipsch RB-61 IIのほうが上から下まで全体的に良い印象。やんちゃな感じもあるけど、解像感があってなかなか好みの部類。スピーカーケーブル自体も差があるとはいえ、スピーカー単体で考えても素性が良いのは確か。サランネットを外すとより好みではあるけれど、ちょっと自己主張が前に出過ぎる気もあるので、ゲームしたり映画見たりとAV用途で長時間聴くのならサランネットつけたままでちょうど良いかなと。

 発売時期が違うとはいえ、JBL 4312 MIIと並んでいたとしたら、俺は迷うこと無くKlipsch RB-61 IIを選ぶ。定価で考えたら2〜3万円程度の差だが、音質や購入後の使用時間を考えたら迷う理由が無い。

 個人的に良い交換だった。わらしべ長者か。