Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

徒然

 2017年の末、THEOから始めた投資キャリアも約2年近くになった。結果として現在はTHEOを解約して自己責任・自己判断で運用している。THEO自体は悪くないが、自分でやった方が良いと判断したため。

 メインは楽天証券を使いつつ、サブとして日本国内の単元未満株購入のためSMBC日興証券のキンカブを利用。後になってSBIのネオモバイルでも良かったと思うものの、キンカブを先に知ってしまったのでそのまま。

  現在の運用状況をざっくり書くと、実現損益はマイナス2500円くらい。評価額ではプラス15000円ちょい。まだまだ運用額が少ないからそんなもん。評価額だって市場の動き次第では簡単に上下するのであてにならん。

 わかった事として、「投資は自分なりのやり方を確立すればプラスサムは充分にいける」という手応え。投資に期間なんて決まって無いのだから、勝つため攻めの姿勢ではなく、負けない事を心がければ常にダメージは少なくて済む。手堅くやれる人ほど確実なリターンを得やすいのでは。無論、大きなリターンを求め始めるとそれなりのリスクになるが。

 リスクの許容範囲なんて運用額はもちろん、個々人の資質にも依存するので最終的には各自に合う方法を確立する事が望ましい。それが面倒ならば最大公約数的な投資商品を買えばいい。

 今はポイントで投資したり、100円から投資したり、海外の株式も購入しやすくなった時代なので、昔よりも選択肢は増えた。当然、増えた選択肢の中に優良なものもあるだろう。あとは行動するか、しないか。