Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

なぜ運用状況を公開し始めたのか

 まぁ、動機自体は簡単な話で。

 少額からコツコツやるだけでも、労働収入以外の収入が得られるという事に気づいて欲しい。まずはそこ。

 事実を理解できた人はトライして欲しい。もちろん、結果については自己責任だが。

 いわば「何歳まで働くつもり?」「何歳まで働けるつもり?」「働けなくなったらどうやって生きていくの?」という問いなのだ。確たる回答と、裏付けとなる物を持っている人はどうでもいいが、自信の無い人や、自信だけはあるが何も持っていない人は考えて欲しい。

 「他人に迷惑をかけたくない」だの、「他人の世話になりたくない」だの、「生活保護は受けたくない」だのという気持ちはあるくせに、現実としてそれらの問題を回避できる環境を構築できてない・構築しようともしていない時点でそんなのはクソ以下の誇りじゃないの。霞を食べて生きられる仙人なら好きにすればいいが、ほとんどの人は食べなきゃ死んでしまう人間だろう。

 平和ではあるが、将来に漠然とした不安をみんなが感じているこのご時世で、なんで将来に備えた行動をとらないのか。貯金のみで将来は安心、大丈夫だ。という人ばかりではなかろう。お金のある層と無い層に分かれつつある現状で、じゃあ自分はどちら側にいたいのか、という話だ。

 シンプルに言えば、自分の人生はいくらお金が必要で、それは今の収入で足りるのか、足りないのか。それだけ。答えに窮したり詰まったりするのであれば、なにかをする必要があるのではないか。

 収入という柱は複数あるべきだ。1本しか無いのでは、折れた時点で終わり。いいのかそれで。