Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2019入手CD_9月

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」

「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はるかに恐ろしいことを銘記してほしい。君の部屋で鳴っているのは装置の音ではなく、きみの全人生、音楽的教養そのものの音だ」

「若いうちにこそ、できるかぎりいい音楽を聴きこんでほしい。俗曲なぞ年をとればいくらだって聴けるのだから」五味康祐

 最近、CDの購入ペースを意図的に落としている。毎月のキャッシュフローがとにかく良くないので、資金繰りの土台を固めるところに注力している。買わない分、Spotifyを活用して今後欲しいアルバムのピックアップをしたりしている。ストリーミングでも最高音質設定にし、それなりの再生環境を用意してやれば俺の許容ラインを充分に超えるレベルの音質で鳴る。もっと良く聴きたいという欲が出たものに対してCD購入がある。

 そして、11月に上原ひろみ水戸芸術館で演奏するので迷わずチケットを確保した。B列の座席なので不満なし。デビュー直前の頃にファンとなって約16年半。初めて生で本人の演奏が見られるし聴ける。超楽しみ。

f:id:MasaruUruwashi:20190917215121j:image

上原ひろみ「Spectrum」

SACD版を購入。

 

今月1枚

2019年 合計37枚