Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

クリエイティブさ

 クリエイティブな仕事をしている人は尊敬する。
 別に、クライアントの要望を満たすだけの仕事は尊敬に値しないわけではない。それはそれで凄い事だとは思う。
 ただ、どっちを選ぶかと問われれば前者に憧れているだけのこと。


 クライアントの気まぐれな要望に振り回されてなんとかそれに応えるべく孤軍奮闘するよりは、何もアイデアが出ず行き詰まって思わず気が変になるまで壁に頭を打ち続ける事の方が気楽だと思う。俺は。


 学生時代、適正検査をする度に、芸術家肌的な診断をされてきてはいるが、イマイチそれに踏み込めないのは一番に実力が追いついていないのと、後は覚悟が足りないからなんだろうなと。
 分かってはいても、それを埋められないのが平凡な一般人ゆえに。


 どうも茨城で凄い人は県南のつくば方面にばかり集中しているような気がする。
 良くも悪くも県央周辺は日立の呪縛が強い。
 地元に骨を埋める気なら、その呪縛を振り切る力が必要であり、欲しい。