Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ニート問題

 ニートと一口に言っても、「働かない人」と「働けない人」がいるわけで。
 最初からダメ人間のレッテル貼りをするのは問題だと思う。


 そう言ってる俺自身は後者の「働けない人」ではあるが、休職している分、まだ恵まれているのだろう。戻ったときに仕事があるかは分からないし、戻ったところでまた日立系の仕事をして再び鬱病になるのかは、戻ってみないとなんとも言えないが。
 ただ、今はまだ働く事に対するエネルギーが枯渇しているのだけは確かだ…。クルマのチューニングを考えるとお金自体は必要なのだけれどね。
 お金のために我慢して働いて時間を売る、というビジネスライクな考え方が、鬱病になるまでは通じていたのに、今はもう通じなくなっているのが問題だ。ある意味、ダムが決壊した感じではある。
 良くも悪くも自分を騙していたからなのかもしれない。
 そしてそれが時間と共に回復するのかは、俺にも分からない。