Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

近くから見る事と、遠くから見る事の違い

 正田圭さんの経歴盛り疑義で賑やかですね。今のところ真偽不明で進行中のようで。

 個人的に真偽そのものはあまり大した問題ではないと思ってる。

 例えば、比較的近くで見ている人からすれば、当人の言動・行動・結果で判断できるので経歴は単なる文字に過ぎないわけだけれど、遠くからのみ見ている人にとっては外部への公開情報こそがほぼ全てだから、不明瞭な部分があれば訝しむのは当然。

 エビデンスを要求するのは自由だし、エビデンスを出す出さないも当人の自由。個人的に怪しいと発言するのも良いだろうけど、信者ビジネスというワードに絡めて発言するからワードだけ読む輩が騒ぎ始めて話がややこしくなるし、そこでよくわからん中途半端な対応で火消しに走ろうとするからどんどんこじれていく。そんな印象。

 今の人生でも、今後の人生でも、関わる可能性がほぼ無いのならば、気にしたって意味ないよ。どうにもなんねぇんだし。

 まぁ、みんな自分に関係無い事でぎゃーぎゃー言い合ってる時点でそういう暇とか余裕とかがあるわけで、本日も日本は平和なんだよね。良い事だと思う。